水道詰まり/トイレ排水配管高圧洗浄清掃

先日は「トイレの水道が詰って水が流れなくなった。」との連絡がありトイレのつまり解消のために排水配管の高圧洗浄清掃作業をしていました。

汚物が流れない状態の便器
汚物が流れない状態の便器

連絡があり早速行って見ると一軒家の住宅1階でのトイレ詰りでした。
どうやらよさせていただいた前日から便器の水の引き具合が悪くなり、ついに水がほとんど流れなくなってトイレの水が流せなくなり困っていたようです。
水がほんのちょっとずつ引くために逆に汚物が便器内に残ってしまい、水を流すとほとんど流れないので汚水が溢れかねない状態でした。

原因としてはお家の外の屋外排水配管で詰まりが発生しているようだったのでトイレの配管を高圧洗浄清掃させていただく事にしました。

トイレ排水配管高圧洗浄清掃作業

トイレ排水配管高圧洗浄清掃作業中
トイレ排水配管高圧洗浄清掃作業中

早速トイレの排水配管を高圧洗浄させていただきましたが、パイプ内でしっかり詰まっていたために水が流れないようでした。
詰まっていたものを除去して無事に水が通常通りに流れるようになりました。

後はそのまま配管内のこびり付いた汚れもきれいに除去作業を続けていきます。
トイレ内からも水を流して便器に残っていた汚物もようやく流してきれいにスッキリしました。

後は各パイプの清掃をして作業完了です。
トイレも通常のように使用できるようになり安心です。

高圧洗浄清掃後説明

高圧洗浄清掃後説明中
高圧洗浄清掃後説明中

高圧洗浄清掃後はお客さんが言われていた水道が詰ったおおよその原因の説明です。
今後トラブルがまた起きた場合の対処、今回詰まっていたヵ所の説明などさせていただきトイレも無事に水が流れているのを確認し作業を完了しました。

本日は日曜日だったのですがお客さんから気遣かっていただいて感謝です。
池田市などトイレ詰まりトラブル解消でお困りでしたら池田市指定水道業者の当社にお任せください。
水道詰まり/トイレ排水配管高圧洗浄清掃でした。