洗面台シャワーホース修理/水道水漏れ

先日は大阪府池田市にて洗面台で水漏れが起きているとの連絡がありシャワーホースの修理作業をしていました。

洗面台下でシャワーホースの水漏れをコップで受けていました
洗面台下でシャワーホースの水漏れをコップで受けていました

ちょうど現場近くでの作業をしていたところで仕事が終わったところだったのでそのまま現地に直行。
早速水漏れを起こしている洗面所に案内していただきてトラブルの起きている洗面台を拝見させていただきました。

洗面台の下の扉を開けて確認したところすでにシャワーホースの下にコップを置いて漏れた水を受けられるようにしていたようです。
どうやらシングルレバー混合水栓のレバーハンドルを動かして水やお湯を出した時のみの水漏れの症状だったらしく、常に水が漏れたままではなかったようです。

洗面台下での水漏れ修理作業中
洗面台下での水漏れ修理作業中

早速洗面台のシャワーホースが水漏れしていたのでこちらのシングルレバー混合水栓の修理をさせていただきました。
かがんで洗面台下に体を入れて取替え交換です。
修理作業後は通水し、シャワーホースから水漏れがしていないか確認、

水漏れは収まったようなのでこれで大丈夫です。
水漏れの原因ですがやはりシャワーホースの経年劣化でだいたい10年前後でいろいろと水周りトラブルが起こりやすいと思います。
今回の水漏れも大体10年近くの時期だったので古くなってきたための水漏れのようでした。
洗面台シャワーホース修理/水道水漏れでした。