水道修理/キッチン排水口から嫌な臭いの悪臭がする

先日はキッチンの排水口から嫌な匂いが上がってきているのをどうにか改善してほしいという依頼がありキッチンの悪臭の改善作業をしていました。

水道設備修理でキッチンの悪臭防止
水道設備修理でキッチンの悪臭防止

連絡があり伺わせていただいたところ、トラブルが起きているという一戸建て住宅の2階のキッチンに案内してあいただきました。
鼻をクンクンさせて匂ってみたところちょっと湿っぽい臭気がこもっているような気もします。

お話を聞いているとパイプマンなどで定期的にパイプの洗浄をされているようでしたが、それでは追いつかないぐらい汚れがパイプに付着していることもあります。
また、5月6月あたりになると梅雨の時期になり悪臭が一段と気になることもあるので悪臭の原因ですが、

時期的なものと、つまりかけている汚れの臭いが上がってきているなどの原因があります

とりあえずはどちらの原因でも臭いが上がってこないようにすることはできるのでキッチンの排水設備、水道修理作業をすることによって臭いが気にならないようにしていました。
いろいろとお家の水のトラブルで連絡をいただいて伺わせていただいた場合、配管で汚れがたまっている場合は詰まりの解消作業もかねて臭いの元を除去したほうがいい場合もあるのですが、
今回はキッチンの水の引き具合も普通のように感じたので一度これで様子を見ることにしました。
水道修理/キッチン排水口から嫌な臭いの悪臭がするでした。