洗濯機洗濯盤排水口つまり掃除/お風呂シャワーフック故障修理

先日は大阪府池田市にて洗濯機の排水口から汚水があふれてくるとの連絡があり排水口のつまり解消作業をしていました。

洗濯機の洗濯盤排水口の掃除
洗濯機の洗濯盤排水口の掃除

洗濯機の洗濯盤から汚水が溢れてきたのですが、どうやら洗濯盤の排水口から配管にかけて汚れがたまっているようでした。
また洗濯機の真下に排水口があるタイプでなく真横にあるタイプだったので洗濯機をどけずにつまりの解消作業ができるので助かるのですが、
頭が入らず片手しか入らなかったのでちょっと時間をかけながらつまりの解消作業をしていました。

洗濯盤の排水口を洗浄してきれいにしていくのですが詰まりの原因は長年の汚れのたまりのようです。
洗濯機なので洋服のごみや髪の毛、ポケットに入れていた10円玉などいろいろと出てくることがあります。

とりあえずは繰り返して洗浄することで洗濯機の排水口から配管まで掃除しつまりは解消しました。

お風呂シャワーフックの取り付け

ついでにお風呂も見てほしいとのことだったので見てみるとどうやら長年使用していたのでシャワーフックがタイルの壁から外れて頭などを洗う時に困っていたようです。

シャワーフックが取れています
シャワーフックが取れています
シャワーフックの取り付け完了
シャワーフックの取り付け完了

シャワーフックが固定されていたのですが長年使用していたために固定が甘くなりぽろっと取れてしまったようです。
とりあえずは再度取り付けしたので普段のように使用できるようになりました。
これでお風呂洗濯機ともつまり、修理完了しました。
洗濯機洗濯盤排水口つまり掃除/お風呂シャワーフック故障修理でした。