排水管の詰まり原因は30年分の油の白い塊/高圧洗浄清掃

排水管が油の白い塊でパンパンです

先日は排水管詰まりなどの清掃業務の依頼で当社に連絡がありました。

大阪府池田市でキッチンの水を流しても外の排水マスから水が出てこないとのことでした。

作業内容としては今回は屋外からの排水管を高圧洗浄車で対応。

お家の中の各厨房のキッチンから薬品清掃で枝管の掃除。

この2つの清掃方法で対応させていただきました。

キッチンで水を流したら床下でじゃじゃ~と音がする

トラブルが起きているキッチンの排水マス

今回は食堂の調理場として使用されている排水管の清掃の依頼でした。

早速伺わせていただいて、こちらのお客さんからお話を聞いていると、「屋外の排水マスが汚れていたので清掃したが、キッチンから水を流しても屋外の排水管、マスから水が出てこない」とのことでした。

画像の右側が清掃したマスのようで、左側の白い塊が油の塊です。

どうやら調理室の排水管のようで、経験上油の塊が詰まってきているな、という感じでした。

一応水が流れるかどうかを確認するために、調理室のキッチンから水を流して屋外の排水マスを確認していました。

キッチンの水栓から水をじゃ~と流していたのですが、屋外の排水マスには水が流れてきませんでした。

今度は水を多めにしてバケツで勢いよく流してみようということになり当社のスタッフとお客さんと一緒にいろいろ調べていました。

大きなバケツいっぱいに水をためて流したところ、

ゴポゴポゴポゴポ、と溢れる音がキッチンの床の真下からしてきました。

この症状はすでに排水管が詰まり切ってしまい、排水マスに流れるはずの水がキッチン側に逆流して、床下の排水管からあふれ出たようです。

 

キッチン床下の排水管から逆流

画像ではわかりづらいですがキッチン床下からの排水管の状況です。

キッチンの水を流すと排水管からあふれ出てきます。

床下は点検港があり、結構高さもあったので入って排水管の状態を確認することができました。

お客さんには「排水管が詰まり切っています」という方向をさせていただきました。

 

 

30年分の汚れの排水管詰まり高圧洗浄清掃作業

排水管高圧洗浄清掃作業中

排水マスの清掃をされたようでしたが、実はそれだけでは改善しないことがあります。

排水マスの汚れのたまりは排水管を伝わって出てくるので、当然排水マスも汚れていますが同じように排水管も汚れていることが多く、今回も マスを掃除したけれども排水管は汚れがたまったままだった。 というパターンのようでした。

ただ、お客さんとお話ししたところ、「排水管の掃除はしたことがない。」とのことで、

配管の清掃をしていない期間は「30年」とのことでした。

また排水管自体がとても太く直径15cmぐらいあるような印象で、これで排水管が約15m以上なので、相当油の塊でパイプ内がパンパンになっている予感がしました。

とりあえず高圧洗浄車1台で対応させていただいて、場合によればバキュームカーなど併用してちょっと大事になる場合もあるかもしれない、と思いながらとりあえず作業開始。

予想していた通り真っ白な水が泡をブクブク出しながらいっぱい出てきます。

大体水が白く濁っていたり黄ばんでいたりしたら油の塊がほとんどです。

高圧洗浄で清掃を続けていましたが、かなりの量の油の塊が出てきます。

見ていたお客さんもびっくりです。

パイプ内を掻き出しても描きだしても白い汚水と油の白い塊しか出てきません。

当然キッチンからの水も流れるわけがないので床下で排水管から汚水が水漏れして当然の状態でした。

 

排水管が油の白い塊でパンパンです

排水管は油の塊でいっぱいでした

排水管を高圧洗浄していると握りこぶしより大きな油の白い塊がゴロゴロといっぱい出てきます。

これだけパイプ内でぎっしり詰まっていては排水マスを掃除したところでどうにもならなかったと思います。

排水管の高圧洗浄をずっと続けているうちに油の塊も小さなものしか出なくなり、最終的には無色透明のきれいな水しか出てこなくなる状態まで管内をパイプクリーニングしました。

屋外からの清掃作業はこれぐらいで十分です。

汚れ具合がひどかったのでキッチンからも薬品でしっかり製雄しておくことにしました。

 

キッチン排水口から薬剤清掃作業

厨房の排水口化が薬剤清掃作業中

一応キッチンの排水口から薬剤で清掃していきます。

お客さんが言うにはキッチンの真下まで高圧洗浄時の しゅご~~~ という音が聞こえていたとのことなのでメインの太い排水管の洗浄はばっちりできているようですが、キッチンの排水ホースなども汚れがたまっているようだったのと、

お客さんのもう一つの相談で、 キッチンから悪臭がする。 との事もあり薬剤で清掃していくことに、

キッチンの薬剤清掃後は嫌な臭いの悪臭はなくなったようですが、

・排水管や排水ホース、パイプの汚れが悪臭を発していたのか、

・排水管からあふれ出た汚水が床下で悪臭を放っていたのか、

・もしくはその両方なのか、

悪臭の原因がどちらかはっきりしなかったのですが、床下に入った時に少し湿気た嫌な匂いがしたのでおそらく悪臭の原因は、床下からのあふれ出た汚水のにおいと、排水口からの臭いの両方かと思っています。

とりあえずは配管間を施工して臭いが上がってこないようにしたり、床も排水管を通している穴が大きめだったのでそこから臭いが上がってきているのもあるかもしれません。

とりあえずは床と排水管の隙間を塞いで悪臭がどうなるか様子を見ることに、、

 

とりあえず今回は30年分の排水管の油の詰まりをしっかりと除去しておきました。

 

30年分の排水管の汚れはしっかり高圧洗浄でパイプクリーニングをしました。 悪臭に関しては床下にあふれ出た汚水、排水こちから上がってきた嫌な匂いのどちらかか両方かと思います。床下の隙間を塞いで臭いが上がってくるようでしたら、排水管からの悪臭と思うのでその場合は排水管の臭いを防ぐ施工で解消するので大丈夫です。
アクアDr.
アクアDr.

排水管の詰まり原因は30年分の油の白い塊/高圧洗浄清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。