2階キッチンが詰まり1階天井から水漏れの原因解消,予防

屋外からキッチン排水管高圧洗浄作業

先日はキッチンの排水管詰まりなどの清掃業務の依頼で当社に連絡がありました。

大阪府池田市で2階に設置されているキッチンが詰まり、1階の天井から水漏れしているとのことでした。

作業内容としては今回はお家の中からと外からの高圧洗浄清掃作業で対応させていただく形になりました。

2階のキッチンがしょっちゅう詰まって1階の天井で水がよく漏れる

キッチンがよく詰まり、つまりの解消作業をしていてもすぐにまたキッチンが詰まってしまう状態のようでした。

キッチンの排水口に水を流すと1階の天井から水が漏れてきたためにトラブル解消の依頼があり対応させていただきました。

今回はちょっといろいろと手ごわい要素がありましたが一つ一つ順番を追って行ってトラブルの原因を解消していく作業です。

 

・すぐに詰まる2階のキッチン排水管のトラブル原因と解消

屋外からの高圧洗浄作業により配管内をパイプクリーニング

また、大量の油の塊が出てきました。

なので詰まりの原因は油の塊が大量に配管内に溜まっていたのと、原因としてはもう一つ、配管の勾配が少し悪くなっているのかもしれません。

・1階天井から水が漏れてくる原因の予防

また1階の天井から水が漏れてくるのは2階のキッチン排水管が詰まっているためにパイプから水が漏れ1階に漏水していたようです。

今後も配管が詰まってくると起きてくる現象で1階天井が濡れては清掃、のようなお話だったので2階キッチンの配管を修繕施工し、キッチンの排水口からシンク内に水がたまりやすくなるようにしました。

そのため1階の天井から水漏れするリスクがかなり下がりました。

 

屋外からキッチン配管高圧洗浄

屋外キッチン排水管高圧洗浄清掃作業

とりあえずキッチン配管の高圧洗浄清掃作業を開始。

屋外の排水マスが見当たらず探すのにちょっと手間がかかりました。

まずは高圧洗浄で家の外から2階のキッチン排水管をパイプクリーニングしていきます。

高圧洗浄作業を開始し配管を掃除していくのですが、油の塊がいっぱい出てきました。

お客さんにこれだけ詰まっていては逆流し、1階の天井から水漏れするのはしかたない状態でした。

また高圧洗浄で管内の油を除去していくのですが、たくさん油の塊が出てくるのと、手に伝わってくる感触で配管の曲がり部分が多く感じました。

パイプの曲がりが多いと汚れが溜まりやすいこともあるのですが、お家に住まれている家族人数も多いらしく、料理も大鍋で作っている様子だったので、キッチンの排水管に汚れがたまるスピードも速いようでした。

屋外からの高圧洗浄でほぼキッチンのましたぐらいまで高圧洗浄でしっかりお掃除できているようだったので屋外からの詰まりの除去作業は完了。

 

キッチン排水口からの清掃作業

お家の2階キッチン排水口から清掃作業

しょっちゅう詰まっているようだったので、しっかり清掃しておきたかったので2階のキッチンの排水口からパイプのお掃除をしていきます。

薬剤清掃で対応し細かい汚れも除去しておきます。

キッチンの排水口自体から悪臭がする場合にも効果アリです。

屋外からのキッチン配管高圧洗浄、お家の中のキッチン排水口からのお掃除で外と中からのパイプの清掃です。

これで相当きれいになったと思うのですが、そのためシンクの水をいっぱい溜めて勢いよく流してみました。

パイプから逆流することもなく勢いよく水が流れていったので清掃はばっちり完了したようです。

 

1階天井から水漏れ予防配管施工

キッチン配管の詰まりは解消され水も勢いよく流れるようになりましたが、配管が汚れがたまりやすい事には変わりはないので、このままでは今後また同じ症状の1階の天井から水漏れがしている。状態がいつか起こります。

なのでそうなりにくいように配管の修繕施工をしていきます。

キッチン下にもぐり配管から水が漏れて1階の天井に漏れないようにしていきます。

こうすることで1階の天井で水が漏れるのではなくキッチンの排水口から水が逆流しやすくなるようにしておきます。

1階の天井で水漏れが起きるよりは断然いいと思います。

以前対応させていただいた同じ症状のお家では当社に連絡があった時点で1階天井がたれだがり、クロスもボロボロになってしまっていたために、

天井の張替え、補強、配管工事、クロス張替えも追加で担当させていただくことになり費用が高くついてしまいました。

前もってキッチンの配管を修繕施工し2階キッチンの排水口から水が溢れるようにするだけでこれらの症状が防ぎやすくなるので、お客さんに説明させていただいて施工をさせていただきました。

 

しょっちゅう詰まって1階の天井が水浸しによくなっていたので、配管工事をしないといけないと思っていたので助かった!
お客さんの感想
大阪府池田市のお客さん

どうやらお客さんはもう配管工事をしないと直らないのでは?と思っていたらしくトラブルとお客さんの悩みも解消できてよかったです。

もし配管が詰まりやすかったとしても1階の天井からの水漏れトラブルを予防し2階のキッチン排水口から逆流するので詰まりかけているのもわかりやすくなります。

なので今後のトラブルも未然に防ぎやすくなります。

2階のキッチンの清掃をお家の中と外からしっかりパイプクリーニング。1階天井からの水漏れを防ぐ施工をしておきました。今後今までのようなトラブルで悩まなくて済むようになると思われます。
アクアDr.
アクアDr.

この日は日曜日で逆にお客さんがお仕事がお休みなのでお休みの依頼が多く、朝一の仕事で大阪市生野区で作業を終えその帰りにトイレの詰まり、その詰まりが完了してからの連絡とテンポよく仕事が進みお客さんに待っていただくことなく仕事も完了できたのでよかったです。

特に今回のトラブルで頭を抱えておられたようで、お客さんに喜んでいただいていたのでこちらもうれしい限りです。

2階キッチンが詰まり1階天井から水漏れの原因解消,予防 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。