深さ1mコンクリート排水升の底割れの補修
先日は排水管詰まりなどの清掃業務の依頼で当社に連絡がありました。
大阪府池田市で屋外の排水管が詰まり排水マスで溢れそうになっているとのことでした。
作業内容としては排水管の高圧洗浄作業で詰まりを解消させていただきました。
今回はその後のまた詰まりそうになってしまい、排水マスを補修して詰まりの改善作業をさせていただいた時の事です。
最近頻繁に排水管で詰まるようになってきた
今年の1月ぐらいに排水管が詰まりコンクリート排水枡から汚水が溢れそうになっている状態だったので高圧洗浄作業で管内をパイプクリーニング。
詰まっていた汚物などきれいに除去しました。
その時に聞いていたお話が、 大体2年スパンで詰まっていたのが最近期間が短くなってきていたようでした。
そこで排水管やコンクリートマスを調査したところ、上流側のコンクリートマスの底辺のくぼみが、排水管のパイプよりちょっと低い感じがするのと、配管の勾配不良がちょっと発生しているような感じがしました。
また排水管やコンクリート枡も一般道路や私道のような場所に設置されているために排水管新設工事をするにも結構大変なことになりそうでした。
補修での対処法の話が出たので、
「コンクリートマスの底のくぼみを補修して、いくらか汚水がスムーズに流れていくようにするぐらいしか、 ただ枡自体がかなり深いので1人で入ったら出てこれないので危ないので補助で2人は必要と思います。」 というようなお話をさせていただいていました。
それから4か月後ほど連絡があり、コンクリート排水枡の補修をしてほしいとの依頼がありました。
依頼があるまでの間にトイレの配管が詰まったりいろいろあったようです。
なので見積もりのために再度トラブルが起きていた現地に向かったところ、すでにコンクリートの排水枡がトイレットペーパーと汚物でいっぱいになっていました。
枡の劣化かパイプの勾配不良が進んでいるなあ、と思いながらつまりの解消作業をしていました。
詰まりが解消された後再度落ち着いて枡を確認していると、やっぱり深いですね。正直ここまでの深さの枡で、広さの幅がない枡の補修はあまりなかったのでそこが問題でした。
大きな枡で幅があればマスの中に潜り込み、地面に足をつけて補修作業ができるのですが、マス自体の幅がない割には深いので頭から突っ込んで補助をしてくれている先輩に足をもって吊してもらう段取りでした。
見積もり提出後コンクリート排水枡の補修依頼があり作業に取り掛からせていただきました。
入る前に枡の洗浄
とりあえず入る前にコンクリート排水枡の洗浄を開始。
頭から枡に入れていくのでさすがにいくらかきれいにしておきたかったので、
この日は力持ちのお世話になっている同業の方にきていただいていたので結構安心していました。
僕の3倍のパワーは軽くあるような方なので、
深さ1mのコンクリート排水枡の底辺の補修作業
頭から真っ逆さまです。
補助で支えていただいていたので助かりました。
というよりは補助なしで作業をしていると冗談抜きで死にかねないので絶対に一人でこの作業はしないでください。
頭に血が昇ってフラフラになるので小刻みに補修作業を続けていきます。
また周辺のお家の方も作業中は時間が結構かかっていたので邪魔だったと思うのですが、何も言わずに作業をさせていただいていたのでありがたかったです。
ちなみにベルトが ブチッッ と切れたのでベルトをお借りしました。今度からは作業用の強度のあるベルトにします。
補修は枡の底の劣化を補修して、勾配が悪くなっているマスの底をスムーズに排水管に水が流れていきやすいように整形していきました。
結構フラフラになりましたがかなり枡の深さがあったために逆に普段以上に集中して一生懸命に取り組めたのでやりがいのあるお仕事でした。
コンクリート排水枡の補修後です。
底に汚物などがたまりにくくなったので詰まりにくくはなったと思います。
枡自体も底が深かったために作業が無事終了したときはホッとしました。
コンクリートマスの修理や排水管の詰まりでお困りでしたらお任せください。
深さ1mコンクリート排水升の底割れの補修 でした。
お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。