地下室の壁から水が漏れてきた→排水マス劣化で排水管から流れてきた水が地下に水漏れ

地下室の壁から水が溢れだしてきています

先日は地下室の排水ポンプの調子を確認しているときの出来事でした。

排水ポンプが起動して水を地上に組み上げているのを確認していると、、

壁から水が溢れだしてきました。

作業内容としては今回は地下室の壁から水が溢れだしていた原因の一つが排水マスの劣化部分から水が漏れ、地中に浸透し地下室の壁から水漏れしていたようです。

そういうわけなので先日は大阪府池田市にて排水マスの補修作業をしていました。

排水ポンプが水を吸い地上に送水すると壁から水が噴き出してくる

先日の地下室での排水ポンプが生きているかどうか確認のため水を吸い上げていると2台共通常のように水を吸い上げていたので、正常に起動しているようで安心しているところでした。

なので作業終了し現場を離れようとしたところ、壁から水が噴き出してきました。

初めての事だったのでびっくりしました。 

年数もたってくると仕方がないことでこういう現象も起きてくるんだなあと思っていたのですが、よく考えるとその日は雨が降っていなかったので、降ってきた雨が地下室に漏水したような感じではありませんでした。

また、水の勢いが結構あったのと、当初地下室に入った時は何も異変がありませんでした。

いろいろと考えていると、排水ポンプを起動して水を地上に送水してからなことの気づいたので、あ、と思い表のコンクリート製の排水マスを確認。

やっぱり劣化していました。

個の排水マスの劣化部分から排水管から流れてきた水が劣化部分に流れ込み、汚水が地中に浸透。

浸透した水が地下室の壁から溢れて噴き出す。

壁からあふれ出した水を排水ポンプが地上に吸い上げる

排水ポンプで吸い上げた水が排水管を通り排水マスに流れるときに、排水マスの劣化部分に水が流出し地中に浸透

地中に浸透した水が地下室の壁からあふれして、、とイタチごっこ状態でした。

そういうわけで原因の一つである排水マスの補修作業をすることになりました。

 

トラブルの起きている排水マス

劣化して水漏れトラブルを起こしているマスの修理

とりあえずは水漏れトラブルが起きている排水マスを特定していました。

パッと見はわかりませんでしたがよく見ると劣化している部分がありそこから水が流れ地中に浸透したようです。

またいろいろ調べたところキッチンと洗濯機の排水管ともつながっておりそこから排水された場合もいくらかは地中に浸透しおそらく地下室の壁から水漏れしている可能性がありました。

地中に水漏れしている排水マスの劣化部分補修作業

地中に水漏れ浸透している排水マスの修理中

トラブルの元にあたる排水マスをとりあえずは修理することになりました。

またキッチンと洗濯機の排水管とつながっているのでキッチンと洗濯機には水を流さないように協力していただいていました。

トイレとお風呂、洗面台は別経路なので大丈夫でした。

だいたいトイレさえ使用できればトラブルなく作業が進むことが多いのでその点は安心です。

劣化した排水マスのコンクリート部分を補修していきます。

地下室の壁からの水漏れの原因の一つは排水マスからの劣化部分からの水漏れなので、補修をすることによって排水マスからのトラブルは解消されます。

ただ、大雨が降ったりした場合は地下室の壁から水がじわじわ漏れることがあると思います。

排水マスからの水漏れトラブルは解消しましたが、地下室の壁に問題がなければ壁から水が噴き出してくることはなかったと思うので、年数的な問題とは思うのですが、雨など振った時はじわ~、と滲んでくる可能性もあるようです。

とりあえずは排水マスは補修したので、排水管から水が流れてきたときに地中に浸透せずに下水道管に通常のように流れていくようになりました。

排水マスの補修作業完了後

排水マスもしっかり補修しておいたのでキッチン、洗面台の排水管から流れてきた水はきちんと下水に流れていくようになりました。

しかし今回は壁からぷしゅ~と水が噴き出したのでびっくりしました。

またトラブルが起きている部分が排水管ではなく排水マスのほうでよかったです。

パイプの場合掘り起こして新設しなければならない場合もあるので今回は大事にならずに済みました。

地中に汚水が浸透している場合は排水設備にトラブルが起きている場合があります。このようなトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。
アクアDr.
アクアDr.

地下室の壁から水が漏れてきた→排水マス劣化で排水管から流れてきた水が地下に水漏れ でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。