トイレ尿石詰まり解消/小便器清掃作業

小便器排水口が詰まって水が流れない状態

先日はトイレの排水管詰まりなどの清掃業務の依頼で当社に連絡がありました。

大阪府池田市で小便器が詰まってしまい水が流れずにあふれてくるとのことでした。

作業内容としては今回は小便器から配管にかけて清掃作業で対応させていただく形になりました。

水が流れずに溢れてくるようになった小便器

小便器の詰まりですが、会館のように複数の方が日常的に使用される男子トイレの小便器でした。

なので小便器もお家に設置されているものではないので使用頻度も高いため汚れが溜まりやすく、小便器からトイレの配管にかけておしっこの塊の尿石が溜まってきているようでした。

使用頻度が高くても洋式トイレとは違い、水を流すボタンを押して水が流れていくタイプですが、この流れる水が器具の老朽化で水の出が悪くなったりした場合も小便器の配管でおしっこが溜まり詰まりやすくなる原因になることもあります。

とりあえずは現状水を流すと溢れてしまいそうになる様態だったので小便器の詰まり解消作業をさせていただきました。

 

小便器の詰まり解消作業中

小便器の詰まり清掃作業

とりあえず小便器のの清掃作業を開始。

アンモニアの悪臭がしたのでどうやらトイレ配管のおしっこの塊、尿石で詰まりかけているようでした。

結構固体化している部分も多く配管にこびりついているようです。

 

当初は下の画像のように水が排水口からあふれて土間に水漏れしそうになりましたが清掃後は通常のように流れていくようになりました。

小便器排水管が詰まり溢れそうになる状態

小便器の詰まりは解消しましたが、女子トイレ洋式トイレの水が出ないのでこちらも修理させていただくことになりました。

 

水が出なくなった女子トイレ/洋式便器

女子トイレ洋式トイレ水が出ない

女子トイレの洋式トイレの水が出ないとのことでしたが、レバーハンドルを倒したり、止水栓を開けたりしましたが水が出ませんでした。

水が出ない原因はどうやら配管で水サビが溜まってしまいパイプが詰まってしまったようでした。

配管が詰まってしまうと大事になる事があるのですが、今回は簡易的に作業をしていると水が出てくるようになり助かりました。

男子トイレ、女子トイレともに詰まりトラブル解消しました。

 

 

小便器の排水口の詰まりは、水をよく流すことによって予防できることがあります。なので小便器の水を流した時に水があまり出てこないのでしたらよく水が出るように調整すれば対応できることがあります。
アクアDr.
アクアDr.

トイレ尿石詰まり解消/小便器清掃作業 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。