排水管詰まり高圧洗浄/トイレの水が流れなくなった

排水管が詰まりマスから溢れそうになっている状態

先日は屋外の排水管が詰まり、高圧洗浄による詰まりトラブルの解消作業をしていました。

連絡をいただいたのがちょうど豊中市から池田市に向かう途中のタイミングで連絡があり、現場も近かったため10分ぐらいでパッと到着できました。

早速排水できずに詰まっているとのことだったので屋外を調査してみるとすでに排水管が詰まってしまっているためにマンホールから汚水が溢れそうになっていました。

また、お住まいの方が出かけようとドアを開けた時に、お話しする機会があり、お話を聞いていると、

「トイレが詰まって流れないので業者さんを呼んで対応してもらったけど直らなかった」とのことだったので、

ちょうどマンホールのふたを開けていたのでそれを見ていただいたうえで、

「外でこれだけ詰まっていたら部屋の中からトイレの詰まりの解消は無理ですよ。」と説明。

「排水管が詰まっているのでお掃除しておきますが、もし帰ってきてトイレが流れないようでしたら言ってください。」と説明させていただいていたのですが、清掃後は連絡もないのでお部屋のトイレ詰まりも解消していると思います。

 

屋外排水管高圧洗浄清掃

排水管の高圧洗浄で詰まりの解消作業を開始。

今回は予想外にちょっと時間がかかりました。

いつも思うのですがこの排水管にどれだけの汚水が詰まっているのか思うほど汚物や汚水が出てきました。

各排水管を高圧洗浄できれいにお掃除していきましたが次第に流れる水もきれいになり汚水はすべて下水道に流れていきました。

排水管詰まりトラブル解消後

排水管の詰まりトラブル解消しました。

ちょっとマンホールから汚水が溢れてしまったのですが、ちゃんと掃除したので大丈夫です。

水も勢いよく流れているようなのでこれで大丈夫なようです。

外の排水管で詰まっている場合、お家の中のトイレからでは詰まりの解消は難しい場合が多いいので一度屋外排水設備を確認したほうがいいようです。
アクアDr.
アクアDr.

排水管詰まり高圧洗浄/トイレの水が流れなくなった でした。