排水管が詰まり地面に汚水が溢れてしまったため屋外配管工事/兵庫県宝塚市

兵庫県宝塚市での配管が詰まるため排水管工事

先日は屋外の排水管が詰まってしまい地面に汚水が逆流してしまったお家の配管工事を担当させていただいていました。

現場は兵庫県伊丹市中山台にて詰まりやすい部分の汚水桝を塩ビビニールマスに取り換え、配管も逆勾配のために一部新設などの工事内容でした。

時期的にもちょっと暑かったり涼しかったりしましたがちょっと坂を上って行ったところなので涼しく作業させていただきました。

工事も3日ほどかかる内容でしたが、協力業者さんが他の緊急の水道屋さんのお仕事や、こちらも清掃業務の緊急の仕事が入り途中で抜けたりもしましたが、常時3~4人前後で常に作業を進行できたのでトラブルなくお客さんのご要望日数施工完了できたのでよかったです。

 

排水管詰まりや配管の経年劣化

汚水桝が劣化してトイレットペーパーなど引っ掛かっています

汚水桝なども経年劣化のため流れてきた水が地中に流出したり、汚物やトイレットペーパーなど引っ掛かるようになり不具合が生じていました。

年数がたってくると排水管も古くなり勾配が逆になったり、パイプがたるんだりして水がスムーズに流れなくなってくるのが詰まりやすくなる原因の一つです。

排水管工事

1.配管工事のためコンクリート土間をチッパーで掘削していきますが汗だくです。

土間を砕いたら土を掘りだして配管を露出させていきます。

後はガラ袋に残土とガラなどを入れていきました。

木の根が侵入していました

2.又、排水マスや地面に木の根が入り込んでいたために今回の工事で排水設備のマスをビニールに新設するために木の根も侵入しにくくなり結果的にマスをやり替えてよかったようです。

結構太い幹が長く伸びていました。

兵庫県宝塚市での配管が詰まるため排水管工事

3.配管新設中です。

マスもビニールマス、ビニールパイプをやり替え新しく設備を切り替えていきます。

土間のコンクリートに厚みがあるので配管施工を担当してもらっている間に土間解体班は別の部分を掘削しスムーズに作業が進行するように勧めていきます。

排水管新設完了

4.排水管工事が完了しましたが、残土とガラ、廃材がいっぱい出ました。

ガラ袋に入れましたが袋100枚では足りなかったようです。

土間復旧左官中

5.土間復旧のため左官中です。

モルタルを練り、砕いた土間を復旧していきます。

ワイヤーメッシュを入れて砕石をかぶせて製造したモルタルを流し込んで復旧していきますが思いのほか量が多かったので建材を取りにいたり来たりしていました。

排水管工事完了です

6.排水管工事完了です。

左官完了し乾いた後は屋外にあった棚などを元に戻して工事完了です。

 

どろどろになった側溝掃除
側溝掃除完了

7.後は砂や土度汚れた側溝を掃除して清掃作業、配管工事ともに完了です。

詰まりやすい汚水桝、配管工事後
排水管工事前

排水管工事後はコンクリートマスから小口径ビニールマスに変更しました。

マスが小口径になってもパイプ自体の口径は変わるわけではないので問題ありません。

どうやら以前マスのフタを取り換えたような工事跡がありましたが、おそらくコンクリートマスのフタは鋳物が多いために錆びて劣化したので取り換えたようです。

雨水会所、汚水桝水漏れ、破損部修理

マス修理作業

修理させていただいた雨水会所や工事個所からだいぶ離れた汚水桝は修理させていただきましたが、結構深かったために頭から突っ込んでも手がぎりぎり届かないぐらいだったので結構苦戦していました。

雨水会所に関しては会所事態にすでに水がたまらなくなり地中に浸透して水の逃げ道ができてしまっていたので、これもパイプがちょっと下がったり勾配が逆になったり、たるんだりした原因になっていたかもしれません。

地面に水が流出した場合配管を支えている土が別のところに水といっちょに流れていきパイプが下がったり、地盤が陥没することもあるので会所の水漏れを長期放置していると後々大事になる事もあります。

 

これで配管工事、マス修理全作業完了しました。お家の排水管つまり、配管トラブルでお困りでしたらご連絡ください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の詰まりトラブル解消や配管のトラブル原因などお困りなことがありましたらお任せください。

兵庫県宝塚市/排水管が詰まり配管工事、汚水桝、雨水会所修理 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。