トイレタンクから水が便器にチョロチョロと水漏れしている
先日は「トイレの和便器に水がちょとちょろと流れて止まらない」との連絡がありました。
水漏れトラブルの原因としてはトイレタンクの水道部品の故障のため取り換え交換作業の必要があり、トイレ水道部品修理にて水漏れが解消しました。
現場は大阪府池田市の市営会館にて水漏れの修理をさせていただきましたが、ちょうど利用者さんなどおられない時間帯で対応させていただいていました。
よく黒いゴム玉のフロート弁という水道部品があるのですがそのあたりも長年の使用で摩耗し部品自体が老朽化してしまっていたのが原因だったようです。
トイレタンク水漏れ修理作業
トラブルの起きているトイレタンクはメーカーINAX製でした。
トイレタンクの水漏れ修理で対応させていただいていましたが、やはり一般的な住宅とは違い大衆利用される共同トイレなので部品の摩耗や消耗がちょっと早いようです。
なので修理時期も一般の家庭に比べて早いようでした。
トイレタンク水道水漏れの原因: 部品の経年劣化
ゴム部分の部品を触ると手が真っ黒になりました
トイレタンクの水道部品取り換え交換時、ゴム部分の部品を触ってみましたが、ちょっと触っただけで手が真っ黒になってしまいました。 使用頻度が多いいのとそれなりに年数がたっているのでしかたがないようです。
トイレタンクの水道修理後は和便器から水がチョロチョロと水漏れすることもなく止水されていました。
これで水道代がトイレタンクから水漏れした分、ちょっと上がっていたと思いますがこれで改善されると思います。
便器に水が勝手に流れている場合はトイレタンクの修理が必要なケースがあり、部品も消耗品なので取り換え交換の必要があります。
アクアDr.
大阪府池田市での 水道修理/トイレタンクフロート弁取り替え交換 でした。
お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。