風呂の水を流すと排水溝に水が溜まるようになってきた原因と解決

水を流すと排水管に流れていかずに水が上がってくるようになった排水溝

お風呂の排水溝やバスタブから最近水が流れるのが遅くなった。排水管が詰まってしまい水が流れなくなった。

お風呂の詰まりトラブルの原因にもいろいろとありますが、一般的にはお風呂は一般家庭ですと雑排水管などと呼ばれることもある部分なので、髪の毛や水垢 このあたりがパイプに長年の汚れとしてこびり付いて徐々に管内が詰まっていくことがあります。

今回はお風呂の詰まりの原因が水垢の長年の溜まりのためにお風呂の配管が詰まってしまい、詰まりの解消作業をさせていただいていました。

マイナスドライバーでつついてもなかなか剥がれない白い塊の水垢の蓄積のために一日がかりでパイプのこびり付き除去作業となりました。

・風呂排水管の水垢詰まり除去作業

お風呂配管の水垢詰まり

配管調査カメラで確認したところすでに排水溝のパイプは水垢でぎっしり詰まっている状態です。

これだけ詰まってしまうとさすがに水も流れなくなりバスタブに水たまりができていく状態でした。

風呂配管の水垢除去作業中

・風呂排水管水垢溜まり除去作業中

固形化した水垢の破片を取り出せたので指でつまんで爪で押し付けても割れもしないしカチカチです。

こうなってくると地道に時間をかけてちょっとずつ詰まりを除去していきます。

ようやく固まった水垢も半分くらいの大きさになってきました。

この塊の先も同じように水垢が溜まっているのですがもう少し時間をかけて対応していけば何とか詰まりの解消ができそうです。

風呂配管の水垢除去作業中3

固形化した水垢の塊もほぼ除去でき、後はパイプの管内にこびりついた水垢を取り除いていきます。

風呂配管の水垢除去作業中4

管内に付着した水垢も厚みが薄くなってきました。

ほとんどへばりついていた水垢も取り除けました。

あともう一息。

風呂配管パイプクリーニング完了

バッチリきれいに水垢の詰まりを除去し、お風呂の排水管パイプクリーニング完了しました!

 

 

お風呂湯舟の水垢塊つまり

お風呂排水溝が固まった水垢で詰まってしまっているので、他の部分のお風呂のパイプも同じように詰まっていました。

お風呂湯舟の水垢塊つまり解消後

こちらも同じように水垢の溜まったパイプの清掃を完了。

各管共々しっかりお掃除しておいたのでこれで大丈夫です。

お風呂のバスタブや排水口、排水溝から水が逆流してきたリ、水の流れが遅くなってきた場合はパイプが水垢などで詰まりかけている可能性があります。詰まりきってしまうと除去作業に時間がかかったり大がかりな作業になる事もあるのでお早めに対応されることをお勧めします。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。