洗濯機の水が全部床に溢れて逆流

排水つまり/洗面所洗濯機、風呂排水つまり/洗面所洗濯機、風呂、洗濯機の水が溢れて逆流

洗濯機の排水をすると水が流れずに床に溢れて逆流してくる

排水が詰まってしまい洗濯できないとの連絡がありすぐに急行。

お客さんからお話を聞くと洗濯機の水を流すと床に水が溢れてしまうようで普段なら確認してから作業をさせていただくのですがすでに床に溢れるために通管作業としてパイプクリーニングをさせていただきました。

詰まりの原因としては洗面所に設置されている洗濯機の下に敷かれている防水パン。

こちらの排水トラップからパイプにかけて長年の汚れの溜まりで水が流れないようになっていました。

つまりの解消後はスムーズに水が流れるようになリこれで一安心なのですが、どうやらお風呂も汚れが溜まっているようで確認してみたところ、詰まるちょっと手前の状態でした。

洗濯機と同じようにこちらも長年の汚れ溜まりが原因で後々のトラブルにつながるのでバスタブ排水溝をしっかり清掃。

これで水が足元からじわじわ上がってくるような症状の前のような感じでしたがスムーズに水が流れていくのでこれで大丈夫です。

最後に古くなって修理箇所が多い状態のバスシャワー混合水栓をサーモスタットタイプの水栓に取り換えてお仕事完了しました。

洗濯機排水に溜まっていた長年の汚れ
詰まり解消後は水がスムーズに排水されるようになりました
風呂の排水溝に溜まっている汚れや髪の毛
風呂の排水溝に溜まっている汚れや髪の毛
お風呂排水清掃中
お風呂排水清掃中
排水フタ水垢ぬめりがこびりついていました

お風呂も排水のお掃除をしていましたが体を動かして汗をかいて健康的でお客さんにも喜んでもらえたようなのでありがたいです。

最後はバスシャワー混合水栓をKVKメーカーのサーもスタットタイプの温度調整付のものに交換して作業完了しました。

いろいろと水漏れしている2ハンドルバスシャワー混合水栓
新しく取り換えたKVK製サーモスタットバスシャワー混合水栓
新しく取り換えたKVK製サーモスタットバスシャワー混合水栓
洗濯機の排水つまりは詰まりきってしまうと床に水がすべて溢れてしまうこともあるのでゴポゴポと音がしたり水位が上がってくるようでしたら早めの対応をお勧めいたします。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。