お風呂の排水溝がつまり水の引きが遅い

大阪府池田市での排水管木の根詰まり/高圧洗浄と調査カメラによる詰まり解消作業

先日は大阪府池田市にて「お風呂が詰まっているようで水が屋外排水マスに流れてこないので解消してほしい。」との連絡があり詰まりの解消作業をさせていただきました。

案内された風呂裏の排水管とマスがある部分で距離的にも短くお風呂と洗濯機の排水管が一緒になっているようなので洗濯機の脱水をしてもらい水を流すとスムーズに水が流れるようなのでどうやらお風呂の排水口近くの詰まりかなと思いお風呂場の排水溝から確認。

お風呂場の排水溝あたりでもないようなので管内調査カメラ(ファイバースコープ)で管内を調査したところ、木の根がびっしり詰まっていました。

雑排水管の場合、管径もお家の屋外下水道管と比べだいぶ細く、詰まった木の根を取り除くのが難しい場合がありますがけっこうねばっていたところなんとか管内の詰まりを除去できました。

トラブルの起きていた排水管の部分はちょうどお風呂の真下部分のためにお風呂を解体するわけにもいかず配管の引き換えする場合費用が大変かかるので、けっこう大変な状態になっている、と思っていたところだったので詰まり解消後はホッとしました。

作業後はご主人さんが出していただいたどら焼きとお茶を飲みながら作業の内容と詰まっていた位置などお話しさせていただいて無事作業を終えることができました。

排水管の清掃作業様子

木の根が排水管内ではびこっている様子
木の根が排水管内ではびこっている様子

排水管の木の根詰まりの様子。

この状態だと一時的に清掃して水が流れてもすぐに木の根で管内が埋め尽くされて詰まってしまいます。

排水管の木の根除去作業後
排水管の木の根除去作業後

排水管の木の根詰まり除去後の様子。

管内調査カメラで確認したところお風呂の水も正常に流れているのを確認。

高圧洗浄やトーラーなどいろいろと適材適所で対応し詰まりが解消しました。

頻繁に排水管が詰まったり、つまりトラブルの原因の調査などお家のトラブルお困りでしたらご相談ください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。