排水管つまり解消,高圧洗浄掃除/土間排水口から汚水逆流

土間排水溝から汚水が逆流してきた。との連絡があり排水管の高圧洗浄掃除をしていました。

排水管つまり解消高圧洗浄掃除中
排水管つまり解消高圧洗浄掃除中

現地に到着し状況を確認。キッチンの水を流しているとその下にある土間排水口から、
ゴポゴポ、ゴポゴポ、と音がしてきます。
そのまま見ていると汚水が溢れて逆流してきました。

どうやら排水管でつまりかけているようです。
パイプクリーニングの必要があるので高圧洗浄で管内を掃除することにしました。
高圧洗浄のホースを入れていくのですがなかなか入りにくく途中でせき止められる感じです。

パイプのを掃除し続けていると油の塊が出てきました。

高圧洗浄、排水管の掃除

排水口から詰まりの解消、排水管掃除
排水口からつまりの解消、排水管掃除

土間ではない部分の床排水口から詰まり解消作業です。
フタがなかなか開かずにこちらでもちょっと苦戦していました。
結局フタの受け事排水管から外れてしまったのですが、掃除できないことになるよりはまだましだったのでそのあたりはお客さんに了承を得れてよかったです。

各排水口と排水管の掃除をしていましたが油の塊がよく出ていました。
おそらくこれがパイプ内で詰まりかけて原因です。しっかり除去しておかないとすぐにつまりかけてしまうので、
パイプ内での油のこびり付きが激しかったので時間をかけて除去していました。

またこちらにはグリストラップも設置されていたのですが、
一度お掃除されたようで高圧洗浄で掃除できる状態だったのでこちらもきれいにしていました。
あまりに汚れが溜まってくると油の塊が多くなり下水管に油というよりは固形物の塊を流すような形になるので、
バキューム吸引で白く固まった油の塊、汚水共々撤去して処分する方法をとることがほとんどです。

それでも底のほうは多少水アカなどが溜まっていましたがこちらもお掃除してきれいにしておきました。
高圧洗浄でつまりは解消したと思います。
キッチンから水を流してもその先の土間排水口でゴポゴポと音がしなくなり溢れて逆流してくることもありません。

つまりが酷くなってくるとゴポゴポの音もせず無音で溢れて逆流してくる場合もあり、その場合高圧洗浄で対応させていただいても時間がかかる場合があります。
今回はつまりが酷くなる前に連絡をいただけたので大事にならずに済んだので良かったです。

つまりが酷くグリストラップ内が油の固形物でいっぱいになってくると高圧洗浄だけでは対応が難しくなりバキューム吸引車でつまりの除去をすることにもなるのですが、
この場合車を止めるスペースがいるので一概には言えませんがバキューム吸引が難しい場合もあります。

とりあえずは高圧洗浄後、水の吐き出し方がスムーズになったので、つまりトラブルは解消したのでこれで大丈夫です!
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。