マンホールから汚水が逆流し溢れる/排水管詰り高圧洗浄作業

本日は排水管の高圧洗浄作業をしていました。

高圧洗浄作業中
高圧洗浄作業中

トイレが流れない、ちょっと前から排水の様子がおかしかったとの連絡があり行ってみると、排水管が詰まり逆流している状態でした。
幸い気づいたのが速かったため、外のマンホールから逆流し汚水で外が汚れてしまう手前でよかったです。
最悪の場合お家の中でトイレを流すとトイレから逆流したり、洗濯機を排水しているときにお風呂から逆流してきたなどのトラブルが起きることもあるので、屋外で逆流してくれたのは良かったのかもしれません。

だいたいはトイレを流した時にごぽごぽごぽ、と音が鳴りだしたらちょっと危険な信号です。
屋外の排水管で詰りかけているのでスムーズに排水できないために起こる症状です。
また鷗外から汚水のにおいがしたり、イヤな臭いの悪臭などしだした場合は普段見ることのないお家の裏側を見てみるとマンホールから汚水が逆流していた、などのトラブルが知らないうちに起きていることさえあります。
なので、トイレなどの排水時に ごぽごぽ! と音が鳴りだしたら注意です。

今回は屋外で溢れたので大事にはならなかったのでよかったです。
高圧洗浄で排水管、トイレの配管、マンホールのマス共々きれいに洗浄して詰りも解消しました。
地面に溢れた汚水も洗い流し汚水の臭いもマシになりました。掃除をしておいたのでイヤな臭いは時間と共に消えていきます。

まとめとしては

・トイレがゴポゴポと音がしだしたら詰まりかけている可能性がある。
・屋外で汚水のイヤな臭いなど会いだしたらマンホールから汚水が溢れている場合がある。

このような症状がある場合はお家の外回りを確認してみるといいと思います。
排水管詰り解消でした。