排水管白い油の塊詰まり/汚水マス掃除,高圧洗浄

本日は排水管の詰まりのため高圧洗浄をしていました。

高圧洗浄中
高圧洗浄中

最近様子がちょっと悪かったらしく、油の塊など生活雑排水の汚れのたまりが原因のようでした。
問題のある詰まっている排水管の高圧洗浄をさせていただくと、油の白い塊が栓をしていたらしくどばどば~と出てきました。
またちょっと配管の勾配が老朽化のため不具合が出ているようです。汚水が溜まりやすい場所があるようで、その溜まりやすい部分で固形化して詰まってしまうようでした。
高圧洗浄でお掃除しながら汚水マス自体もかなり汚れているようだったのでこちらもしっかり掃除しておきました。
ただ、次の桝を清掃しようとすると、どう考えてもこの辺にないとおかしい、と思われる位置に汚水マスがありません、、
お客さんからお話を聞いていると外装工事をしたらしく、汚水マスがある上からコンクリートを打ちレンガを敷いてしまったようです。

そのため汚水マスを開けることができずに困っていました。
今後も考えるとやはり埋まってしまったマスをそのままにしておくと、また別の原因などで詰まってしまった場合開けれない、見えないマスがあるために詰まりの原因がはっきりせず正確な判断ができない場合もあります。
お客さんとお話しした結果埋まっている汚水マスを今後掃除できるように掘り出すことにしました。

他の作業の必要性もあり、時間が明かることもあり後日にすることとなりました。
とりあえず家内からの清掃もできましたので大丈夫と思います。
残りの作業は後日がんばりますが、
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。