台所キッチン排水口詰まり薬品清掃/急に水が流れなくなった

先日はキッチンが詰まっているとの事で清掃作業をしていました。

キッチン清掃中
キッチン清掃中

突然詰まってしまったらしく行って見てみると、キッチンから近い位置で排水配管が詰まっていたようでしたので、詰まりの解消作業をしていました。
キッチンからのお掃除で対応できそうだったのでシンクの排水口からパイプクリーニング。
排水ホースから配管にかけての詰まりの除去です。
おそらく前々から水の流れが少しずつ悪くなり、ある日突然キッチンの水が床下から溢れてきたり、シンクの排水口から逆流してきたりなるパターンだと思うのですが、今回は急にポンッ、と詰まってしまったようです。

おそらく油の塊が大きくなり、それが配管内ではがれてしまったために詰まりかけている部分でそのかけらがフタをしてしまったために急に詰まったのではないかと思ています。
ある程度管内の汚れが取れてきので水がゆっくりですが引いていくようになりました。
そのまま続けていくとかなり詰まりが解消されていきます。
その後ですが、こびり付いた汚れなど除去するために薬品清掃もしていました。
薬品で清掃することにより悪臭にも効果がありますし、イヤなぬめりなどもかなりマシになります。
そして細かい汚れも除去し、今後の詰まりの予防にもなります。
台所の生活雑排水の配管はこれで当分大丈夫と思います。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。