排水管泥掻き出し高圧洗浄作業

本日は排水升が詰まり、溢れているとの事で高圧洗浄作業をしていました。
行ってみますと確かに排水升が溢れかえっていました。
ただ、排水升の周りの土が抜けて穴が開いている状態だったので、排水升に穴が開いているなあ、と思っていたのですが実際劣化して穴が開いていました。そこから砂利や泥が侵入し排水升が詰まったようです。
とりあえず排水升や排水管に溜まった泥や砂利を高圧洗浄で掻き出していました。
ただ、正直かなり狭いので普段より時間がかかってしまいました。
お家の前の最終升から高圧洗浄のホースを入れて洗浄していたのですが、この升も結構深いため立ったまま作業できず、肩まで升の中に突っ込みながら高圧洗浄ホースを排水管の中に入れていました。

排水升に高圧洗浄ホースを入れています
排水升に高圧洗浄ホースを入れています
家の外壁の間で高圧洗浄中
家の外壁の間で高圧洗浄中

高圧洗浄作業後ですが、排水升が落ち込んでしまい勾配が悪くなっているのも詰まりやすい原因の一つだったと思います。
排水管の工事の事の話などしていたのですが、あまりに排水管の通っている道の幅が狭すぎるためとても排水管入れ替え工事ができるものではなかったので他の方法で対応した場合を提案させていただきました。
単純な話ですが排水升が劣化しているので劣化している排水升を補修すれば泥や砂利が侵入してこなくなるのでその修理を一度してみてどれだけ期間が持つかなど様子を見る方法なら対応可能なことを伝えさせていただいたところ、その方法でいいのでその升の修理作業で様子を見ることになりました。
話を聞いていますと築30年以上たっているらしく、排水管や排水設備に支障が出ても仕方のない時期に来ているようでした。
排水升の修繕は複数個所あったので後日腰を据えてさせていただくことになり、とりあえずはつまりは解消できているので水を流しても大丈夫です。
本日は作業は排水升詰まり解消高圧洗浄作業でした。