水道水漏れ修理/トイレの水が流れない,タンクレバー取替交換

先ほど連絡がありお話を聞いていますとトイレの水が流れずに困っているとの事でした。
行って見てみるとたしかにトイレの水が流れません。
とりあえずはトイレのどの部分で不具合が発生しているか確認です。順番に水が出ない原因を調べて行くと、
普通トイレのタンクレバーを ぐいっとひねると水が流れて行くのですが、全く反応がありません。
原因を調べているとトイレタンクの部品レバー部分が老朽化で破損していました。
これではいくら水を流そうとしてもまったく流れません。
とりあえず緊急用でよく使う部品はストックしていたのでその部品で対応できたので行ってその場でその日のうちに対応できたので良かったです。

トイレタンク修理前
トイレタンク修理前
トイレタンク修理後
トイレタンク修理後

部品の交換後正常に作動するかの確認です。レバーハンドルを小便の小に、大便の大に順番にひねって水が流れるか確認。
修理前と違ってレバーを捻るとちゃんと動作します。取り換え交換前はものすごく空回りしていて連動していないような手触りだったので故障は改善できたようです。
とりあえず水が流れるのを確認して無事修理は完了しました。
箕面市や豊能町などの水漏れもお任せください。本日は大阪府池田市神田でのお家の修理作業でした。