雨水管つまり解消高圧洗浄作業

先日は雨水管が詰まっているとの事で高圧洗浄作業をしていました。

雨水管が詰まって水漏れ中
雨水管が詰まって水漏れ中

家の屋根から水を流してみると雨水管が見事に詰まりきっているためだだ漏れです。
高圧洗浄作業でそれなりの作業時間で解決すると思っていたのですが思いのほか手こずっていました。
汚水の排水管などは油の塊の撤去や排水パイプ内のパイプクリーニングに時間がかかることはあるのですが、雨水管より排水管のほうが汚れの除去に時間がかかることがほとんどだったのですが、今回は雨水管も同じぐらい時間をかけて清掃していました。
結果としては雨水管内のつまりの除去はできたのですが、汚泥などでパンパンにつまっていました。
高圧洗浄で掻き出しても掻き出しても結構な量がでてきたので掃除のし甲斐がありました。

雨水管高圧洗浄つまり解消中
雨水管高圧洗浄つまり解消中

水が透明になるまでしっかり洗浄はできたのでこれで当分大丈夫と思います。
通管後水を流してみるとちゃんと外の排水溝に水が流れていたのでつまりは解消です。
大阪府池田市、豊能郡豊能町、兵庫県、その他の周辺地域の雨水管(雨樋)のつまりでお困りでしたらご連絡ください。豊能郡豊能町ときわ台での雨水管つまり解消高圧洗浄作業でした。