排水升屋外詰まりの原因/マスの劣化部分からの泥の侵入解消

本日は排水升の修繕作業をしていました。
汚泥で排水升が詰まっていたようなので高圧洗浄作業後後の補修なのですが、地盤沈下も起こしているのと、排水升の破損が酷いようだったので修繕には普段より時間がかかりました。
マスが劣化したためにその破損部分から地中の土がマスの中に侵入したのが詰まりの原因のようでした。
また、劣化した桝からお家の水が流れてきたときにこの開いた穴の部分から汚水が水漏れし、地中に浸透、升付近の土がマスの中に侵入したり、どこかに流れて行ったりでマスの周りの土がなくなりごっそり地面に穴が空いてしまっていました。
このまま放置すると時期升自体も下がって陥没しパイプの勾配不良など起こり、排水設備の工事の必要が出てくる場合もあります。
そうなる前に改善修理です!

排水升修繕前
排水升修繕前
排水升修繕後
排水升修繕後

排水升、排水管の詰まりを解消し、汚泥の撤去後排水升を修繕。その後地盤沈下した部分に砂を補充。
排水升はばっちりきれいに修繕できたつもりなので大丈夫です。また地盤沈下のほうも解消しましたのでこちらのほうも大丈夫です。
お家の周りの屋外の排水升ですが、お家の横に排水升が並んでいる場合ですが、その場合通路が狭い場合が多いのですが今回は広めで余裕があったので助かりました。
とりあえずは排水管の詰まり解消、排水升の修理、地盤沈下改善、の3点解消しましたので当分大丈夫です。
排水升の詰まり、溢れ、逆流、、臭い、パイプの水たまり、不具合などお困りなことがありましたら、大阪府箕面市、豊能郡豊能町、兵庫県など排水マスの修理おまかせください。