2階キッチンの水が流れなくなった/排水升詰まり通管作業

本日は連絡がありお家の2階のキッチンが詰まっているとの事で通管作業をしていました。
思いのほか手ごわかったので家内からワイヤーツールや薬品などでつまりの除去作業をし、屋外排水升から高圧洗浄作業などいろいろと手を尽くして排水管の詰まり解消作業をしていました。

屋外通路にあった排水升
屋外通路にあった排水升
排水升から通管作業中
排水升から通管作業中

キッチンが通っている排水升の詰まり解消の必要があるのであるのですが、いろいろとぎりぎりな場所に排水升があったので苦戦していました。
キッチンの裏にある排水マスから高圧洗浄作業をしていたのですが、通路がぎりぎりのため横を向いて通らないと通れなかったり、途中で給湯器や木があって体が入りにくかったりなどの理由で苦戦してました。
2階のキッチンのため汚水が配管から溢れてキッチンの床から溢れてくる前に下の階に水が浸透して、1階の天井から汚水がポタポタと垂れてきてから発見するケースもあります。
今回はそういう2次災害のような現象もなかったのでその点は良かったと思います。
とりあえず少し明るいうちに作業が完了すればよかったのですが時間をかけて清掃作業をしていたので日が沈んでしまっていましたが、とりあえずは無事キッチンのつまりは解消したのでこれで当分大丈夫です。
大阪府箕面市、豊能郡豊能町、兵庫県などでのキッチンつまりや排水升、排水管の高圧洗浄お任せください。