排水升、排水パイプ詰まり高圧洗浄詰まり解消清掃作業

本日はトイレの流れが悪くなり、トイレが流れなくなった。との事で行ってきました。
行って見てみると、トイレ付近にある排水升が汚水で溢れかえっていました。お家の端っこのほうにあるマンホール、最終升を見てみますと汚泥でびっしり詰まっていました。
かなり酷く詰まっていたので当然流れるわけもありません。

汚泥による排水マスのつまり
汚泥による排水マスのつまり

とりあえず最終升に詰まっている汚泥の除去作業をすることにしたのですが、長年の汚れや汚泥の溜まりのようで排水管のパイプの管口さえ見当たらない状態でした。
掃除をし汚泥を撤去していくと排水管の管口が見えてきたのですが、升の管口の上流側、下流側ともに汚泥が詰まっているようでこちらも時間がかかりそうでした。
とりあえず汚泥を撤去してから排水升、排水管の高圧洗浄作業を始めたのですが、かなり汚泥、汚水が出てきました。排水升がある位置が木や雑草など草木が多かったので、またこの時期は蚊が多く時間帯も夕方だったので殺虫剤のスプレーをまきながらの作業でした。
意外と殺虫剤のスプレーなしで仕事をすると顔や腕をよく刺されるので意外と殺虫剤が必要な時期です。
とりあえず高圧洗浄で排水パイプ内、排水升内の汚水、汚泥、汚れのつまりは解消されました。

トイレ付近排水升高圧洗浄作業中
トイレ付近排水升高圧洗浄作業中
最終升からの高圧洗浄作業中
最終升からの高圧洗浄作業中
つまり解消後最終升の様子
つまり解消後最終升の様子

お家のご主人さんとお話ししていると30年分ぐらいの汚れらしいので汚泥に関しては少しずつ時間をかけて排水管内に溜まっていたのでしょう。
本日は日曜日で連絡を取るところに困っていたらしいので今日一日トイレが使えないのは困るのでどうしよう、、となっていたようです。
とりあえずは排水管つまりは解消されたので当分大丈夫です。
大阪府池田市、豊能郡豊能町、兵庫県、その他周辺地域でのトイレ、排水升、マンホール、排水管、下水管、配管のつまり、溢れ、逆流、水たまりなどお困りでしたらお任せください。
本日は大阪府池田市豊島北での排水管詰まり高圧洗浄解消作業でした。