美容室の配管、雨水管パイプクリーニング清掃/掃除

本日は美容室での排水配管の掃除をしていました。

シャンプー洗面器排水配管パイプクリーニング清掃作業

シャンプー洗面器のパイプクリーニング中です
シャンプー洗面器のパイプクリーニング中です

まず最初にお客さんのシャンプーなどされる場所の シャンプー洗面器 の掃除をさせていただきました。

今日の清掃作業は美容室さんなので、髪の毛などがどうしても流れるので排水配管は細かい髪の毛の除去作業になるのかなと思っていましたが、

店長さんがかなりこまめに掃除されているようで排水配管の大体の汚れと、枝管からメイン管につながっている、排水配管清掃業者でないと掃除しきれない部分の汚れだったのでこちらはスムーズに清掃作業が完了しました。

シャンプー洗面器の排水配管のパイプクリーニング清掃が完了したので、
だいたいの汚れ具合など説明をさせていただいたところ、
来たついでなので、キッチンの排水配管もパイプクリーニングしていっていただければとの事になりキッチンの排水配管も掃除することになりました。

キッチン排水配管パイプクリーニング清掃作業

キッチン排水配管パイプクリーニング清掃作業中
キッチン排水配管パイプクリーニング清掃作業中

キッチンは詰まりトラブルで詰まったこともないし、排水配管清掃の業者にしてもらうのは今日が初めてだった との事です。

キッチンの掃除したこともないがお茶とコーヒーを入れるぐらいにしか使っていないのと、
排水配管の距離も短いことを説明していただいたので、
まあ、そこまで汚れてはいないと思います。 と言いキッチンの排水配管の掃除を始めました。

確かにキッチンの排水口から排水配管にかけて清掃し、真っ黒な水などは出てこなかったのですが、
排水配管に長年のお茶の成分や茶葉の細かいものがこびりついていたのでしょうか、
排水配管の洗浄後、洗浄した後に汚水を吐き出すと、
汚水でなく、お茶がでてきます。

洗浄を繰り返し繰り返しするのですが、洗浄した水が、色の濃いお茶となって排出されてきました。

店長さんは、結構な年月で清掃していないとの事だったので、当然その分清掃も時間をかけてさせていただいたのですが、

洗浄し吐き出す汚水が汚水でなく、洗浄水とブレンドされてお茶が出てきます。
洗浄を繰り返し、洗浄水とブレンドされたお茶がひたすら出てきました。
思いのほかキッチンのほうで手こずってしまいましたが、かなり排水配管はかなりきれいになったので、
次は店舗の外に洗濯機、雨水管があるのでそこも清掃することになりました。

洗濯機排水配管パイプクリーニング清掃作業

洗濯機排水配管パイプクリーニング清掃作業中
洗濯機排水配管パイプクリーニング清掃作業中

次は洗濯機の排水配管ですが、掃除しやすいように店長さんが脇にずらしてくれました。助かります!
こちらは二人で清掃していたので、「ホースの水だして~」と言うと、振り向けば店長さんがホースの水を出してくれていました。
店長さんのお店なので、配管の経路に詳しく、ここはこうなので、こうしてほしいなどの意見を教えていただいたので、清掃もしやすかったです。

なんだか店長さんもポイントポイントで手伝っていただいて、こういう風に仕事をしているとだんだん楽しくなっていきます。
洗濯機の排水配管のパイプクリーニングですが、やっぱりタオルとかよくあらわれるようだったので、タオルの綿などを排水配管内から除去するような形でパイプクリーニングしていました。

排水配管から除去した綿の話などしながら洗濯機の排水配管の清掃は完了し、後は雨水管部分の清掃です。

雨水管パイプクリーニング清掃作業

雨水管パイプクリーニング清掃作業中
雨水管パイプクリーニング清掃作業中

最後に雨水管のパイプクリーニング清掃作業ですが、狭い、、
店長さんが、「おしりでちょっと押してくれれば10cmぐらいは動くよ」と教えてくれたのですが、
パッと見、電気温水器なのでしょうか?給水管などつながっていて、折れたりすればそちらのほうが危ないので、
壁と電気温水器に挟まれながら雨水管のパイプクリーニング清掃作業をしていました。

こちらの清掃も雨水管内の配管の汚れを除去して無事に終えました。

いろいろと店長さんに親切にしていただいたり、ちょっと手が足りなさそうな部分は手伝ってくれたりしてありがとうございました。

長年の排水配管のパイプクリーニング清掃は無事完了したので、これで当分大丈夫です。