内科クリニックのパイプクリーニング清掃/掃除

本日は内科クリニックでパイプの掃除をしておりました。

洗面台詰まりかけ

洗面台詰まりかけ通管作業中
洗面台詰まりかけ通管作業中

早速各水回り排水設備の清掃作業を開始しましたが、

とりあえずは玄関口から一番近いトイレの中にある洗面器のパイプクリーニングから取り掛かることにしました。
洗面器の蛇口から水を出し、水が排水されていくスピードの確認をしていたのですが、、

溢れてくる、すでに詰まりかけている、かなり排水のスピードが遅いです。
こちらとしては清掃のしごたえがあるので清掃作業開始です。

洗面器のパイプのクリーニングを繰り返し繰り返し重ねて清掃していくうちに、
水がずずずずず~と渦を巻きながら流れるようになりました。
ばっちり清掃完了です。

最終的にはこの場所の洗面器が一番詰まりかけていたのですが、
おそらく内科クリニックの玄関を入ってすぐ横にあるトイレなので、一番使用頻度が高かったのだと思います。
なのでトイレの使用頻度が多いので洗面器で手などを洗われたりする回数も当然多くなるので、
洗面器のパイプ内に汚れがこびりつき溜まっていたのでしょう。

とりあえずはきれいに清掃したので玄関横の洗面器については当分大丈夫です。

大型洗面器パイプクリーニング清掃作業

洗面器のパイプクリーニング中
洗面器のパイプクリーニング中

次は学校のトイレなどで見かけるような大きな洗面器のパイプクリーニングをしました。

正直排水口も一般家庭のものと比べてかなり大きいのでもともとが水の引きが早いです。

ですがそれでもそれなりには配管内の汚れなどがこびりついていました。
洗面器が大きいのでそこそこ配管に汚れなど付着してても大丈夫そうですが、
大きいゆえに詰まってしまったら一般家庭用の洗面器にくらべて汚れの除去の量も多くなると思います。

そこそこの汚れだったのでこちらは無事に清掃完了です。

キッチンパイプクリーニング清掃作業

キッチンパイプクリーニング清掃作業中
キッチンパイプクリーニング清掃作業中

次はキッチンのパイプクリーニングです。

こちらは料理などされるわけではなく、お茶を入れたり程度の使用で使われているだけのようだったので、
それほど配管内に汚れなどが溜まっているような状態でもありませんでした。

どちらかというと詰まり予防の意味合いで清掃作業をした感じです。

残りのトイレ、洗面台のパイプクリーニング

洗面台のパイプクリーニング中
洗面台のパイプクリーニング中
トイレ掃除中
トイレ掃除中

残りの洗面台とトイレの清掃ですが、洗面器、洗面台で3ヵ所清掃しました。
残りの洗面台は一般家庭用のよくあるタイプだったので、
その要領でパイプクリーニングをしていました。

トイレは便器内にちょっと水垢が目立つ部分があったので除去していました。

個人的な感想ですが、お医者さんのところは洗面器や洗面台が多いところが多いいです。
洗面器の詰まりかけも解消しましたので、これで当分大丈夫です。