トイレにトイレットペーパーを流しすぎた/便器配管つまり解消

先日は大阪府池田市にて「トイレの水が逆流してきて溢れそうになっている」との連絡があり便器の配管に詰まっているトイレットペーパーの塊を除去していました。

便器で水が溢れそうになっている状態
便器で水が溢れそうになっている状態

トイレの詰まり解消作業

連絡をいただき早速お客さんのお家に向かわしていただきトラブルが発生しているトイレを拝見させていただきました。
到着後はすでに便器内の水が引いていたので、一度確認のためタンクレバーをひねり水を流してみると、見る見るうちに便器のふちまで水が上がり溢れそうになっていたのでだいぶがっつりと便器内の配管で詰まりが発生しているようでした。

お客さんに何か物を落としたりしていないか尋ねたところ、小さいお子さんがおられる訳でもなかったので何か固形物が引っかかっているようなこともなさそうな感じでした。

便器の配管に何かが詰まっている事には間違いないので通管作業を開始。
時期に水がごぽごぽごぽ!と音がして流れて行きました。
どうやらトイレットペーパーを多めに流してしまったため便器の配管内で固まって栓をしていたように感じます。

そのために水を流しても水が通常のように流れず逆流して溢れかけていたようです。

水がよく流れるようになったトイレ
水がよく流れるようになったトイレ

詰まりの原因と予防対策

どうやら詰まりの原因はトイレットペーパーの流しすぎのようでした。
その後トイレットペーパーを丸めて便器に入れて水を流して通水テスト。勢いよくトイレットペーパーが流れて行くのでもう大丈夫なようです。

予防対策としてはやはり便がいっぱい出たり、トイレットペパーをいっぱい使ったりした場合は、とりあえず便だけでも先に流して、その後にトイレットペーパーを流したりと何回かに分けて流すようにすれば詰まりにくい場合があります。

ちょっとしたことですが、たくさんの量を一度に流すと詰まりやすくなるので少しの工夫で詰まりにくくなるので、便が多めに出たりした場合は先に流してしまうか便の途中でもたくさん出そうでしたら水を流して小分けしたほうがいいようです。

トイレにトイレットペーパーを流しすぎた/便器配管つまり解消でした。