洗面台詰まり清掃/水道修理,排水パイプSトラップ交換

先日は「洗面台の水が流れなくなった」との連絡があり、洗面台詰まりの解消のため清掃作業、また排水パイプ部の老朽化のためにこの部分の水道修理のためSトラップ型排水パイプの取り換え作業をしていました。

洗面台詰まり清掃作業

洗面台の排水口で詰まってしまい水が流れない状態です
洗面台の排水口で詰まってしまい水が流れない状態です

連絡があった当日によさせていただいて様子を見てみると、見事に詰まりきっていました。
お客さんからお話を聞いていると、長年使用していてちょっとずつ流れが悪くなり詰まりきってしまった。との事でした。
洗面台の清掃作業をしていたのですが、じわじわと詰まって汚れが固まっているためになかなか詰まりの解消が普段のようにいかない感じでした。

原因としては詰まりっきてしまう前に連絡をいただければ洗面台の排水口からだけの清掃で対応できたかもしれませんが、あまりに詰まりが多大だったために時間をかけて作業していました。
詰まりの原因の一部ですが、割りばし、綿状のゴミ、などがSトラップ型排水パイプ、配管にかけていっぱい詰まっていたのが詰まりの原因のようです。

洗面台排水口から取り出した箸
洗面台排水口から取り出した箸
同じように取り出せた綿状のゴミ
同じように取り出せた綿状のゴミ

また汚水が洗面器内まで上がっていたので他にも詰まりの原因もありそうですが、残りは薬剤清掃作業などをしているうちに細かくなって流れて行ったようです。

洗面台排水口清掃中
洗面台排水口清掃中
薬剤清掃で細かい汚れもぬめりもスッキリ
薬剤清掃で細かい汚れもぬめりもスッキリ

後は洗面台の配管を清掃していき、薬剤で細かい汚れやぬめりなども取り除きました。
ちょっとゴミが溜まりすぎていましたが清掃後は息を意欲水が流れるようになったのでこれで詰まりは解消されました。

Sトラップ型排水パイプ取り換え交換作業

Sトラップ型排水パイプ取り換え交換作業中
Sトラップ型排水パイプ取り換え交換作業中
Sトラップ型排水パイプ取り換え交換後
Sトラップ型排水パイプ取り換え交換後

また洗面台につながっている排水パイプ(Sトラップ型)ですが、こちらもかなり老朽化のため破損しかけていたのでこちらの水道部品の取り換えで修理をさせていただく事になりました。
こちらもだいぶ古くなってしまっていたので取り外すにもかなり固くなっておりちょっと時間をかけて古い水道部品を取り外していました。
Sトラップ型排水パイプの水道部品一式ごと取り替えておいたので、これで後々、ほかの部分が水漏れしてきた、などのトラブルもないと思うので全体的に古くなってくるまでは当分水漏れの心配はしなくて大丈夫です。

とりあえずは洗面台のつまりの原因を取り除き、古くなったSトラップを新品に交換したので詰まり、水漏れ共に大丈夫です。
大阪府池田市での洗面台詰まり清掃/水道修理,排水パイプSトラップ交換でした。

大阪、兵庫で清掃業者、水道屋さんにトラブル解消の依頼なら

・洗面台のつまりトラブル解消を清掃業者さんに依頼。
・洗面台の排水パイプの水漏れ修理や水道部品交換などを水道屋さんに依頼。
などのトラブル解消でお困りでしたら見積もりは無料になりますのでお任せください。