トイレの水は流れるけどゴポゴポと音がして溢れそうになる

水を流すとゴポゴポと音がする

先日はトイレの詰まりで当社に連絡がありました。

大阪府池田市でトイレの水を流すとゴポゴポと音がして溢れそうになるとのことでした。

作業内容としては今回はトイレの詰まり解消作業で対応させていただくことになりました。

ちょっと前から水を流すとゴポゴポと音がして水が溢れそうになる

お客さんのお家に到着しお話を聞いていたところ、

2階のトイレがちょっとおかしくなってきたとのことでした。

水を流すとゴポゴポと音がして溢れそうになるけれども、次第にちょっとずつ水が流れていくようでした。

屋外の排水管が詰まりかけているのでしたら、1階のトイレやキッチン、お風呂、洗面所でゴポゴポ音がしたり、水の引きが遅くなったりするので、今回は2階のトイレの水の引きが遅いとのことなのでおそらく2階のトイレ自体のトラブルかと思います。

ちょっと前からこのような症状が出だしてきたとのことで、注意して使っていたけれども一向に改善することもなく、またお客さん自身でラバーカップで対応されたようでしたが駄目だったようです。

そういうわけで当社でトイレの詰まりを対応させていただきましたが、こういう場合はトイレの配管などで固形物が詰まっている可能性が高い場合があります。

よくあるのが、 トイレタンクの上に置いている消臭剤のプラスチックのフタ、何か知らないうちに物が落ちた、などのトラブルの可能性がありますが、この場合水を流せば普通に流れるのですが、トイレットペーパーなどを流した場合のみ、トイレ配管に詰まっているプラスチックのふたなどに引っかかりつまりが発生する、こういう症状が多いように感じます。

その場合は水の引きが一時的によくなって改善したように思い、トイレットペーパーを流すと、配管内の固形物に引っかかりまた詰まってくる、、こういうパターンがあるので今回のトイレ詰まりはこのパターンかと思いました。

ちょっと大事になることも多く、簡単に終わらない場合もあるので、、とお客さんに説明しながらトイレの中で通管作業をしていると、、

水がざざざ~~~ と引いて行きました。

トイレットペーパーも何回も流し1個まるまる使用しても詰まる気配がありません。

どうやらトイレの詰まりが解消されたようです。

お客さんから「同じようなことをしているのになんでいけたんですか!?」

以前お客さんから「腰が入っている!」と言われたので腰が入っているらしいです。

と説明させていただきましたが、大事にならずにトラブル解消され、

お客さんも大事にならずに費用もかかる内容にならずに安心されていたようでよかったです。

 

トイレの水だけはよく流れてトイレットペーパーを流すと詰まりそうになる場合は固形物がトイレ配管で引っかかっている可能性があります。
アクアDr.
アクアDr.

トイレの水は流れるけどゴポゴポと音がして溢れそうになる でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。