排水管高圧洗浄/パイプのセメント詰まり清掃

排水管のパイプのセメント詰まり

先日は排水管詰まりなどの清掃業務の依頼で当社に連絡がありました。

大阪市平野区で排水管にセメントが詰まってしまい水が逆流してきたとのことでした。

作業内容としては排水管内のセメントをすべて剥離させていただくために高圧洗浄でしっかりパイプの清掃をさせていただく形になりました。

排水溝に水を流すと排水管から水が戻ってきた

今回は大阪市平野区での排水管のセメント詰まりということで当社でパイプの清掃を担当させていただいたのですが、

詰まりトラブルは新設中の大きめの建物の排水溝に水を流したところ発覚したようです。

建物の新設工事中だったので担当をしていただいた現場の担当者さんからお話を聞いていると、

排水溝に水を流したところ排水管から水が帰ってきた。 とのことでした。

なので担当していただいた監督さんが排水管をのぞいてみたところ、セメントがパイプ内にこびりつき水が流れなくなっていたようです。

監督さんが排水管の清掃をされたようでしたが、やはり距離も7mぐらいあったので手前のほうぐらいしかセメントを取り除くことができずにお困りのようでした。

新設中なので、排水溝、排水管、道路、側溝、など左官工事や道路工事、各種工事をされていたので自然に細かいセメントが溜まってしまったようです。

そういうわけで排水管のセメントを除去するために高圧洗浄でパイプ内の清掃をさせていただくことになりました。

排水管を高圧洗浄するとセメントの塊が出てきました

パイプ内のセメント除去/高圧洗浄清掃作業

排水管内の高圧洗浄清掃を開始しましたが、当然ですがセメントの塊が結構出てきます。

パイプ内のセメントを砕いて取り除き、砕いては取り除き、の繰り返しです。

セメントで詰まっている部分のパイプが陶管、細かい残りセメントが溜まっている部分が塩ビのビニールパイプ、など数か所にわたり高圧洗浄清掃作業をしていたので結構時間もかかりました。

排水管パイプ内のセメント除去/高圧洗浄清掃作業前
パイプ内にセメントが山のようにとがってこびりついています

パイプの底辺にセメントがべったりとこびりついているのですが、菅兄の途中で固形化して山のような形になってしまっているセメントもありました。

おそらくこの部分などで流れてくるセメントやゴミなどが引っ掛かりせき止められていったのかもしれません。

排水管パイプ内のセメント除去/高圧洗浄清掃作業後

こちらはビニールパイプの塩ビ管高圧洗浄後ですが、こちらも同じようにセメントがこびりついていたのできれいに除去できました。

排水管のの隅々まで現場の監督さんと一緒に確認しましたが、全排水管内しっかりすべてのセメントのこびりつきを除去したのでこれで安心です。

結構お困りだったようなのでお役に立ててよかったです。

 

排水管が詰まってきた、溢れてきた、逆流してきた、詰まったなど、排水管の高圧洗浄は当社にお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の排水管清掃、高圧洗浄など清掃業務はお任せください。

大阪市平野区での排水管高圧洗浄/パイプのセメント詰まり清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。