排水管詰まり/トイレ配管高圧洗浄清掃作業

排水管が詰まりマスが汚物とトイレットペーパーでいっぱいです

先日はトイレの水が流れなくなったとの連絡があり一戸建て住宅の排水管詰まり修理のため高圧洗浄清掃を大阪府池田市で作業していました。

また今回の依頼されたお客さんですが以前トイレのつまりで連絡をいただいたお客さんで半年経たない間にトイレの配管がまた詰まってしまったようでした。

 

トイレ排水管の高圧洗浄/詰まりの修理作業

トイレ排水管高圧洗浄清掃による詰まりの修理作業中

前回お家の外の排水管をしっかりお掃除したのですが前回と同じ位置でトイレットペーパーや汚物などがぎしぎしに詰まっていました。

当然トイレの水が流れるわけもありません。

しょっちゅう詰まる原因を特定する前に詰まりの修理をしなければならないので前回同様高圧洗浄で排水管のパイプクリーニングをさせていただきました。

排水管のつまり修理後

トイレ配管のつまり修理後の様子

前回同様排水管、コンクリートマス、トイレ配管にかけてしっかりを高圧洗浄で清掃させていただいたのでパイプには汚物の断片やトイレットペーパーの切れ端などありません。

前回もしっかり清掃してちょっと詰まりやすい原因があったので説明させていただいたのですが、さすがに半年までに詰まってしまうと詰まる原因に対してある程度対策を取らないとまた詰まってしまうのでお客さんとどうするか相談させていただいていました。

最悪の場合は排水設備の工事によって改善する方法もあるのですが、コンクリート土間から排水管に位置がだいぶ深いお家なので結構費用がかさみそうでした。

今回の詰まりの原因はちょっとした勾配の不良、ちょっとした水が流れていくときのパイプ等の角度、ちょっとしたマスの劣化部分、ちょっとしたマスの陥没、などちょっとした排水の水回り設備の不具合が細かく重なり詰まりやすくなっているようでした。

またいろいろと詰まりにくくすることができたので、そうすることで当初はパイプ内にトイレットペーパーなどが残りやすくなっていましたが詰まりにくい状態にすることができたのでこれで再度様子を見ましょうということになりました。

詰まりの解消作業をされてもまたすぐに詰まるような場合でも工事をせずとも予防できることもあるのでいろいろと考慮されてお困りでしたらご連絡ください。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府池田市での 排水管詰まり/トイレ配管高圧洗浄清掃作業 でした。