家の水を流すと隣の家の屋外パイプから側溝に排水するトラブル解消

排水すると隣のお家の雨水管から側溝に水が排出されます

先日は 「排水すると隣のお家の雨水管から側溝に水が排出される」という珍しい排水設備の不具合でトラブルが起きていたので通常のように流した水が敷地内の下水道管に流れていくようにトラブルの改善作業をしていました。

今回は豊中市でのトラブルですが、3階建ての一戸建て住宅での作業になります。

初めてよさせていただいたときは、家の水を流せば隣のお家の屋外パイプから水が出る、ということだったので試しにお風呂の水を溜めて流していただきました。

各排水管、マスに水が流れていくのですが、ちょっと時間がたつと隣のお家のパイプから水がじゃじゃ~と出てきました。

どう考えても不具合が発生していたので詳しく配管の調査をしながらお客さんのお話を聞いていました。

豊中市にお住まいなので近所の水道屋さんや高圧洗浄の排水清掃業者さんに依頼され、清掃をしたりしたようですが、半年ぐらいは収まっていたようだったのですがまた水が隣のお家から出てくるように、、

最終的に排水管工事のお話まで出ていたようだったのですが、とりあえず当社に連絡をいただけたいきさつのようでした。

 

排水設備修理

排水設備修理作業中

いろいろと調査しているとマスの劣化部分を発見。今回は内容が内容だけに修理してみないことにはわかりませんが、排水管工事をして土間を割ったり掘削したりすることを考えればこれで治れば儲けものなのでとりあえず怪しい部分を修理しました。

ガレージの車庫の中に排水設備が埋設されていたので太陽が直接当たらないので涼しいかなと思っていたのですが、真夏の炎天下のためにやっぱり結局暑かったです。

おうちの奥さんが扇風機を設置してくれたので助かりました。感謝です。

 

お家の水を流すと隣のお家のパイプから水が出るトラブル解消しました

各排水設備の修理後お家の水を流していただきました。

結構時間がたっても隣のお家のパイプから水が出てこないのでどうやら排水の不具合は解消したようです。

不具合を改善できたので大事にならずに済んだので良かったです。

修理で済んだので流れてきた水がどのようにパイプを通ってお隣のお家のパイプから側溝に水が出ていたのかはそのあたりはわからずじまいでしたが、どこから水が流出していたのか、に関しては改善したのでこれで排水不具合修理完了です。

排水トラブルで原因がわからない場合工事をする前に点検、調査などさせてもらえれば大事にならずに済む場合もあります。今回は点検、調査に時間がかからずトラブル解消しました。
アクアDr.
アクアDr.

家の水を流すと隣の家の屋外パイプから側溝に排水するトラブル解消 でした。