排水つまりトラブル解消、修理/屋内の水を流しても屋外の配管から水が出てこない

地面が陥没した排水桝周辺

先日は排水管が詰まってしまい水が流れない、とのことで詰まりトラブルの解消作業に一戸建て住宅に伺わせていただきました。

排水管が詰まってしまいキッチンなどの水が流れない状態だったのですが、流れない水はすべて地中に浸透しているようでした。

マンホールのふたを開けて確認していたところ、汚水が詰まっているのを発見。

近づいて確認しようとすると、足元が ずぼっ と沈みました。

どうやら地上の表面は普通に見えますが、汚水が地中に浸透しているために地面下に空洞ができているようで地中に土がなくスカスカのようです。

他の部分も踏んでみると、じわ~と足元が沈んでいくので排水設備も老朽化で劣化しているようでした。

 

詰まり解消排水管高圧洗浄作業

高圧洗浄作業中

詰まりの解消のため高圧洗浄を開始。

汚水が出てくるのならわかるのですが、砂利や真っ黒な汚泥、土など出てくるので明らかに排水設備が故障しています。

お家の水が流れる状態にまで原状復帰したので、このままではお家の流れていく水が地中に浸透していくので次は排水設備の修理をする必要があります。

排水マスの修理作業

排水マスの修理前は汚水が流れずに白い油の塊だらけ、ミミズも繁殖してしまいかなりひどい状態になっていました。

お家の水を流しても排水管も詰まっているために破損した部分から汚水が地中に浸透。

地面が陥没していったようです。

汚水や油の塊を取り出し清掃し、マスの修理をしたところお家の水を流した時に正常に水が流れていくようになりました。

 

地面の陥没の復旧も完了しました。

排水設備の破損部分も修理しているので汚水の水漏れも発生しないために地面がまた陥没することもないので大丈夫です。

 

排水管の詰まりを解消しても排水設備に不具合が発生していたのでこちらを修理しないと、地面の陥没や、さらにパイプの沈下など状況が悪化するので排水設備修理させていただきました。
アクアDr.
アクアDr.

排水つまりトラブル解消、修理/屋内の水を流しても屋外の配管から水が出てこない でした。

お困りなことがありましたらいつでもご連絡ください!