洗濯場の排水管が詰まって水が溢れている/兵庫県伊丹市

高圧洗浄作業中出てきたプラスチック容器

先日は、洗濯機の排水をすると配管が詰まっているようで水が地面に溢れて逆流してくる。

というつまりトラブル解消のために兵庫県伊丹市にて排水管の高圧洗浄清掃作業をしていました。

 

水が排水管から逆流して地面に溢れてくる洗濯場

洗濯機場での配管詰まりによる水の逆流

早速つまりトラブルが発生している洗濯場に案内していただきました。

こちらはお世話になっている建設会社さんの宿舎ですが、だいたい作業着にセメント、コンクリート、土、砂が付着し、それらの作業着をたくさんの方の分洗濯するので洗濯機の配管が砂などでよく詰まるんだよ。

とお世話になっている別の建設会社さんの番頭さんの話を思い出し、 ここも同じだろうなぁ と思っていましたが詰まりの原因は結果的に違いました。

以前も洗濯場の配管が詰まり気味になり高圧洗浄で配管のパイプクリーニングをしたところ水はけがよくなったので今回も泥や砂が固まってたまっていると思っていました。

 

洗濯機配管の高圧洗浄清掃作業

洗濯機場の排水管の詰まり解消作業開始。

高圧洗浄機で配管の汚れやこびりついた泥などを除去していきます。

それなりに黒っぽい水など出てきてもいたので泥などの汚れが溜まっているように思い清掃作業を続けていました。

 

詰まりトラブル原因は配管から出てきたプラスチック容器
高圧洗浄作業中出てきたプラスチック容器

高圧洗浄で配管の清掃を続けていると、

「あ、」 と言っている間に配管からプラスチック容器が出てきてメインの排水管を通り下水道管に流れて行ってしまいました。

手洗いかシャンプーの洗剤の容器のように一瞬見えましたが、勢いよく出てきたために、流れていった先の配管を高圧洗浄したりしていろいろと探しましたが下水道管にプラスチック容器ごと流れて行ってしまっているようでした。

詰まりの原因と思われる容器が流れて行ってからは洗濯機の排水は問題なく正常に機能しているようです。

番頭さんに詰まりの原因を報告し作業は完了しましましたが、先入観で泥やセメント、コンクリートが配管にこびりついていると思い込んでいたためにちょっとびっくりしました。

とりあえずは詰まりトラブル解消したので良かったです。

 

洗濯場やお風呂などの排水口でたまにプラスチックのふたなどが詰まっていることがあります。何か小さい容器などがなくなっている場合は知らない間に配管に流れて行ってしまっているかもしれません。
アクアDr.
アクアDr.

兵庫県伊丹市/排水管詰まり解消、洗濯機配管高圧洗浄清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。