大阪市淀川区/お風呂の浴槽の水が流れず、ちょっとづつしか流れない

水が引いていかないお風呂の浴槽

先日は大阪市淀川区にてお風呂の浴槽の水がちょっとづつしか流れなくなり、詰まっているとの連絡がありました。

お話を聞いているとどうやらお風呂の掃除をしているときにスポンジをパイプかどこかに詰めてしまったようで、又高圧洗浄をしなければならない。というお話を聞いたらしかったのですが、とりあえずこちらは現状を見ている訳でないので一度よさせていただいて、大事にならずに詰まりトラブルが解消する可能性もあるのでとらえず清掃作業をさせていただきました。

 

お風呂つまりの原因① 化粧便のフタ?

お風呂から出てきた化粧ビンのキャップ

とりあえずお風呂の清掃作業を開始しました。

お風呂の排水口のお掃除をしたところ、それほど汚れが出てくるわけでもなく、おそらくお客さん自体がお掃除していたのできれいになっていたと思います。

だいたい髪の毛や水垢が溜まり水の引きが悪くなったり、排水口で詰まってしまったりすることもあるのですがそういう訳でもなかったようです。

清掃作業を続けていると、化粧ビンのキャップのようなものが出てきました。

これかぁ、と原因が判明したのでお風呂の水を流してみると、いまいち水の流れがまだ悪いようでした。

ユニットバスの配管など、パイプの口径よりは小さいはずなので水の引きはちょっと遅めな記憶はあるのですが、それにしてもそれでも水の引きが悪いように感じます。

 

お風呂のつまり原因② スポンジ2個

排水口にスポンジが詰まっていました

お風呂の水の引きがまだ悪いようだったので排水口の掃除を続けていると、スポンジが2個ほど出てきました。

お客さんの反応からして、こちらを詰まらせてしまった記憶はあったようでしたが、逆に化粧キャップのほうは知らない間に落ちてしまっていたのかもしれません。

スポンジが詰まりの原因に大きくかかわっていたようで水を流したところ正常に排水管に流れていったので詰まりは解消したようです。

とりあえずは大事にならずに詰まりが解決してよかったです。

お風呂場で詰まりが発生したときに何かお風呂場で化粧ビンのキャップなどなくなっている場合はそれらが詰まっているかもしれません。
アクアDr.
アクアDr.

清掃業者さんへのお家の詰まりトラブルの修理は当社にお任せください。 

大阪市淀川区でのお風呂つまり原因解消、排水口清掃作業 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。