水道料金が上がっているので調査してほしい

水道料金が上がっている原因と思われるトイレ

先日は大阪府池田市にて、

水道料金がいつも8000円くらいなのが13000円ぐらいになっている。

一度水道屋さんに見てもらったほうがいいのでは?

とのアドバイスを水道の料金点検の方にいただいたらしく水漏れの原因と原因の解消後は修理、との依頼がありました。

お家の水漏れでも水道管の漏水や屋内の水回りのトイレ、キッチン、洗面所、お風呂、など色々原因があるので原因の特定が困難もあるのですが、今回は早期発見にて水道料金が上がっているのがトイレの水道部品の故障が原因のようで部品の交換作業にて修理が完了しました。

また、止水栓からトイレタンクに接続されている水道管の触れ機関も古相だったのでお取替えさせていただき、ウォシュレット側の水道分岐水栓からも水漏れが少しありこちらもTOTO製のウォシュレットにお取替えさせていただいてトイレの水漏れ、修理完了しました。

トイレタンク部品故障交換作業

トイレタンク修理作業中

トイレの部品が摩耗してくると勝手に水が漏れっぱなしになって水道料金が上がってしまうトラブルが発生します。

なので今回はトイレタンクの部品交換作業にて修理させていただきました。

またトイレタンクと水道止水栓を接続している水道管部品もだいぶ古そうだったのでこちらもお取替えさせていただきました。

水道管部品一部取り換え交換修理

トイレタンク部品を交換したときに、水道管部品部分のパッキンもだいぶ摩耗していたので管、パッキン事取り換えておきました。

大体、水道関係など一度分解してしまうとパッキンや部品部分などがだめになってしまい取り換えの必要が出てくることが多いいので説明させていただいたところご理解いただけたので助かります。

またウィシュレットのお取替えもさせていただきましたが、TOTOメーカー製のウォシュレットを取り付けさせていただきました。

 

TOTO製ウォシュレットに取り換え交換作業

ウォシュレットをTOTO製TCFシリーズのものに取り換え交換させていただきました。

個人的にTOTO製品のウォシュレットを取り換えさせていただくことが多いいのですが、ウォシュレット止水栓との接続部分の部品が市販品のパッキンで対応できるように作られているのが個人的に好きなのでこちらのウォシュレットを取り付けさせていただくことが多いいです。

市販品のパッキンで対応できる分には水漏れしてもその場で対応できることが多いいのですが、これが 部品 となってくると取り寄せたり、一時的に使用できなくなってしまったりするが理由の一つですが、逆に電気屋さんだとやはりPANASONIC製のウォシュレットで対応するので、と思うのですが、そのあたりはそれぞれの業種の関係もあるのかと思います。

とりあえずはウォシュレットも新品になり、水漏れの原因も解消できたのですっきりしました。

 

今回の水漏れトラブル相談例

急に水道代があがって困っているようでどうしたらいいのかのお話がありました。
水回りトラブルでお困りのお客さん
水道料金が上がって困っているお客さん

今回の水漏れトラブルの原因解消の依頼がありましたが、その前に水道料金が上がっているとことが発覚し連絡がありました。

なので水道料金が上がっているという連絡や、最近トイレの様子がおかしい、など異変がありましたら便器の水が溜まっている水面をじっと見てみるといいかもしれません。

トイレの水漏れが水道料金の増加にかかわっていることも多く便器に溜まっている水の水面が揺らいでいるときはトイレ自体で水漏れが起きている可能性が原因の場合があります。
アクアDr.
アクアDr.

水道料金が上がっているので調査してほしい/原因トイレ水漏れ、タンク部品、水道管交換、ウォシュレット取り換え でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。