池田市/トイレの水が流れなくなった

大阪府池田市でのトイレ詰まり排水管高圧洗浄清掃作業

先日はトイレが詰まってしまい水が流れない状態になっているとのことで、

大阪府池田市のお家で1階のトイレの排水管の高圧洗浄清掃作業をさせていただいていました。

トラブルの起きているトイレに案内させていただくと、昔ながらの便所、という感じで懐かしい感じのするトイレでした。

今では洋式便器のトイレが一般的に施工されていますが、

お客さんのお家はだいぶ古い感じの便所で、昔ながらの小便器があったり、洋式便器でなく和便器がありました。

これは古いなあ、と思い排水マスを確認しているとすでに汚水で排水管が詰まっているようで逆流して溢れた後もありました。

お家の築年数のお話などさせていただいて、大体築40年ぐらいですか?と聞くと、70年、という返事が返ってきたのでびっくりしていました。

こちらの便所は築70年ではないかもしれませんがとにかく年式を感じるレトロなお家でした。

とりあえずはトイレ詰まりの解消で来させていただいているので排水管の高圧洗浄清掃作業を開始しました。

トイレ排水管高圧洗浄清掃作業

トイレの排水管高圧洗浄清掃作業中

トイレの排水管高圧洗浄を開始しましたが、汚物でパイプ内がパンパンに詰まっていました。

また、おしっこの塊が配管内にこびりつき、それらが年数とともに蓄積され管内が狭くなって詰まることもあります。

今回はどちらかというと配管の購買不良が年数とともに進んだのと、配管距離が長いのも詰まりの原因かもしれません。

小便器薬剤清掃作業

薬剤清掃作業をした小便器

また、小便器もボタンを押して流すタイプではなくハンドルを回して水を流すタイプのものでした。

こちらの小便器などは、おしっこをした後に水をあまり流さず、パイプ内におしっこの塊がこびりつき、次第にパイプが詰まっていく現象が起きることがあるので薬剤で配管内を清掃していました。

トイレの排水管高圧洗浄清掃前、後

トイレの詰まりを解消したところ、次はその先の屋外排水管で詰まってしまうとい現象もありましたがこちらも無事に詰まり解消したので今回のトイレ排水管の高圧洗浄作業完了しました。

トイレの小便器に関してはおしっこをした後に水をよく流すことによってパイプ内におしっこの塊が派生する予防になります。なので逆に小便器の水を流さずに使用していると詰まりやすくなったりするので使用後は水を流すとトラブルが起きにくくなります。
アクアDr.
アクアDr.

清掃業者さんにトイレ詰まり解消のご依頼でしたら当社にお任せください。

大阪府池田市でのトイレ詰まり、排水管高圧洗浄清掃作業でした。

 

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。