トイレの便器の周りの床が濡れている?大阪府豊中市

大阪府豊中市でのトイレタンク水道水漏れ修理

先日は「トイレの床が濡れている。」との連絡があり大阪府豊中市の共同施設の水漏れ修理のため水道屋さんのお仕事をさせていただいていました。

現地に到着後床が濡れているとのことで水のれの原因を確認。

便器自体からでもなく、ウォシュレットからでもなく、トイレタンク、と順番に点検。

どうやら水漏れはトイレタンクの給水ホースという部分の水道をトイレタンクに送る部品の老朽化のようでした。

あまりに水漏れの量が少なすぎるために便器の周りにおしっこがかかてしまったり、別の部分の水漏れトラブルかと思っていたのでとりあえずは見過ごさずにトラブルの起きている部分を発見できてよかったです。

あとは修理のために部品を手配して部品の取り換え交換作業にて対応させていただきましたが、それまでは止水栓と水道ホースの下のほうにバケツを置いてちょっと部品が入荷するまで待っていただきました。

 

トイレタンクの水道ホース、浮き玉の取替交換作業

トイレタンク水道ホース、ボールタップ取替交換作業中

水漏れの原因が分かったのでトイレタンクトラブルが起きている部品の交換作業です。

一番問題がある水道ホースの取り換え作業ですが、一般の部品でなく専用部品のため急に水が漏れた場合一般的な水道管材で対応ができず、発注をかけて対応する部品のため前後のパーツなども後々の事を考え取り換えておきました。

同じくトイレタンクの止水機能部分の部品、浮き玉、ボールタップも同時に取り換えておいて後々トラブルが出てくるほうが困るのでこちらも今のうちに取り換え交換しておきました。

大体軸となる部品の取り換え交換作業でしたが、ボールタップの部品を交換することによって、トイレの便器に水がチョロチョロと勝手に流れたり、水が止まらなくなったりするトラブルが未然に防ぎやすくなります。

水道ホースの水漏れ具合もホースを握って、

じめ~とわずかに濡れているぐらいだったので見落としそうになりましたが今回は無事に水漏れ修理完了しました。

部品によっては特殊なもので発注をかけなければならないものもあり、トイレの水漏れなど大事になる事もあるので水漏れがひどくなる前にお近くの水道屋さん等に問い合わせていただいたほうが無難と思われます。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府豊中市での トイレタンク水漏れ修理/水道ホース取替交換作業 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。