排水管の清掃の見積もりをしてほしい/兵庫県河辺郡猪名川町

兵庫県河辺郡猪名川町での雨水桝掃除の様子

先日は「排水管と雨水管の清掃と雨水会所マスの修理の見積もりをしてほしい、」

との連絡があり、兵庫県河辺郡猪名川町の白金の一戸建て住宅にてお見積もりをするために一度お客さんのお家によさせていただきました。

現地に到着後はお客さんと一緒にお家の図面を見せていただきながら、各配管の、排水管、雨水管、塩ビビニールマス、コンクリート雨水会所を見させていただきました。

排水管は長年の油の塊が付着し高圧洗浄での清掃の必要があり、

同じように雨水桝に関しては土や泥が溜まってきている状態でつまりかけていたのでお掃除の必要がありました。

また雨水のコンクリートマスに関しては劣化が発生し修理しないとマスの中に後々ちょっとづつ土や砂が侵入していく可能性がある状態でした。

なので詰まりの予防も含めた屋外排水管のパイプクリーニングをまとめてさせていただく形でお見積もりを提出させていただき、後日各作業の工事をさせていただきました。

 

各排水管清掃工事、会所修理

兵庫県河辺郡猪名川町での雨水桝掃除の様子

作業当日はお客さんとお話しさせていただいて天気予報の関係で晴れた日を選び、天気のいい日に風も気持ちよくトラブルもなく、のびのびとお仕事をさせていただいていました。

掻き出した木の根があまりに長すぎてびっくりしましたがそれ以外は順調に清掃作業も進み、大体一日仕事のような感じでした。

雨水会所マスの劣化部分補修作業中

作業当日はお客さんも雨水枡に泥が入らないように網を用意していてくれたり作業を見ていてくれていたのでスムーズに所々説明させていただきながらお仕事させていただいていました。

1m以上深い会所マスにたわしを落としてしまった時もお客さんと一緒に「あっ!」と言っていた記憶があるので、一緒に作業をしてもらっている状態でありがたかったです。

 

雨水管、雨水桝の高圧洗浄清掃作業

雨水枡は特に土や泥、砂のたまりがひどく、木の根もかなり入り込んでいたので撤去処分しましたが結構な量になりました。

雨水管の高圧洗浄、各雨水桝のお掃除と清掃のやりがいがありました。

配管内もマス自体もきれいにパイプクリーニングしておいたのでこれで当分詰まったり溢れたりはしないと思います。

雨樋の高圧洗浄清掃作業

雨樋の高圧洗浄清掃作業

雨樋も各雨水桝とつながっていたのでついでなのでそのまま雨樋の高圧洗浄清掃作業も重ねてさせていただいていました。

雨樋はそれほど詰まっているわけでもなかったので軽いこびり付き程度の付着だったと思います。

雨樋の清掃も完了し、雨水管、マス、雨樋の雨水関係のパイプクリーニングは完了しました。

 

排水管高圧洗浄清掃作業

排水マスから各パイプの高圧洗浄清掃

次は排水管の高圧洗浄清掃作業ですが、トイレ、洗面所、お風呂、洗濯機などはそれほど汚れがひどいわけではありませんでしたが、台所のキッチンからの汚れ、特に油のこびり付きがひどくこちらも清掃のやりがいがありました。

高圧ジェットで油のこびり付きを除去していきましたが結構付着が多かったようです。

キッチンの配管の清掃後の写真がうまくとれていませんが溜まっていた油の塊を洗浄してきれいにしました。

キッチンからの薬剤清掃で排水口掃除
キッチンの排水口からのパイプの掃除

お客さんからお話を聞いていると、キッチンの掃除をする前は、

排水口から水が流れた後に、ゴポッ、ゴポッ、と音がしていたようです。

だいたいこういう音は配管でつまりが発生しかけている場合がほとんどなので、お家の中からのキッチン排水口からのお掃除で解消しました。

 

雨水会所マス修理、掃除

コンクリート雨水会所マスの修理作業

最後は雨水会所マスの修理で各工事完了ですが、

110cmほどあり、上のほうのパイプ回りのコンクリート劣化は手が届くのですが、下はもう無理なのでどうにかこうにか工夫して老朽化部分の補修をしていました。

パイプ周りの老朽化が目立つ雨水会所マス

大体雨水会所にパイプが3本接続されていましたが、その周辺、コンクリート枠のツギハギ部分など所々劣化が進んでいました。

劣化部分はコンクリートの塗りなおしで復旧しておいたのでこちらも当分大丈夫かと思います。

所々修理させていただいたので会所内に土が侵入したりするトラブルは防げそうです。

1m下のコンクリート劣化部分の修理が一番手こずりましたがこちらもなんとか劣化部分の補強が完了したので、ほっとしました。

排水管、雨水管、雨樋、各排水マス、雨水桝の清掃や修理などの工事お任せください。自社作業で対応いたします。
アクアDr.
アクアDr.

兵庫県河辺郡猪名川町などで詰まりやパイプクリーニング等、清掃業者さんや水道屋さんにご依頼事ありましたら当社にお任せください。

排水管高圧洗浄、雨水管、雨樋清掃/会所マス掃除、修理 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。