洗面台の水が流れなくなった

洗面台の排水口のフタの故障で水が流れなくなりました

先日は洗面台の水が流れなくなりつまっている、との連絡があり洗面台の排水管詰まりを解消しようとしたところ、どうやら排水口のフタの部分、ポップアップ機能部が故障し蓋が上下に動かず水が流れないようでした。

蓋が上下に動かなければ当然蛇口から出てきた水は流れないので何とか蓋をこじ開けて水が流れるようにしました。

水が流れない原因ですが、蓋を開け閉めする機能のポップアップ機能の軸となる押し棒が経年劣化で折れてしまっていたのが原因でした。

そのため排水パイプ自体の取り換えが必要でしたが、オーソドックスで簡単なのでいいとのことだったので一般的に復旧している排水パイプの蓋がゴム栓のものにお取替えさせていただきました。

 

詰まり原因の洗面台蓋の機能部分の押し棒が折れてました

排水パイプ内でへし折れていた押し棒

なんでもそうですが年数がたち続けると老朽化するので今回の洗面台も同じような理由で排水口のフタを上げたり下げたりする機能部の押し棒が折れてしまっています。

お客さんのご要望もあり排水パイプ自体も普通のゴム栓式でよかったようなのでそのタイプにその日のうちにお取替えさせていただきました。

洗面台の下で排水パイプの取り換え作業中

洗面台の下から排水パイプの取り換え作業中ですが、収納庫が小さめだったので作業にちょっと時間がかかってしまいました。

古い排水パイプを取り外して新しく排水パイプを取り付けましたが今後のトラブルを考えると一般的な排水パイプとフタでよかったのかもしれません。

蓋の上げ下げ機能は排水パイプに付属しているものだったので排水パイプ自体を取り換えた訳ですが、古い排水パイプ自体も汚れが結構こびり付いていたので新しく取り換えてからは水がスムーズに流れていくようになりました。

今回は排水管が詰まって水が流れなくなったわけでなく、部品の故障が原因だったので排水パイプをお取替えさせていただいて作業完了しました。

今回の洗面台詰まりは配管のつまりが原因でなく洗面台の止水機能が故障していたためにつまりでした。排水パイプを取り換えたところトラブルなく水がんがれるようになり解決しました。
アクアDr.
アクアDr.

洗面台で水が流れなくなったり、詰まりなどお困りでしたらお任せください。

大阪府池田市での 洗面台詰まり解消/排水口フタ故障修理 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。