各水回り排水管清掃

キッチンの排水管油詰まり

先日はキッチン、洗面所、お風呂の定期清掃をしていました。

昨年は排水管の勾配等いろいろな不具合が重なり、キッチン、洗面所、お風呂の配管が油の塊でいっぱいになってしまっていた部屋もあり、後日丸一日かけて清掃した記憶もあるので清掃作業の補助員の方にも来ていただき万全の態勢で対応していました。

一番つまりのひどかって部屋ですが今年は昨年にしっかり排水管の清掃をさせていただいていたのでかなりましになっていたようでこの一年安心して過ごせたようでこちらもお仕事のやりがいがありました。

また大変親切にしていただけることが多かったので感謝です。

今年もやはり排水管に汚れや油の塊が溜まりやすいお部屋は時間がかかりましたが、昨年の経験を生かして時間がかかるお部屋もありますがスムーズに作業が進みました。

特に油がどうしても配管に溜まりやすいキッチンなどは配管内の油の塊の除去を繰り返して清掃していきました。

 

キッチンの油の塊が溜まっていは排水管の清掃

今年もキッチンの配管の清掃で時間がかかりました。

油の塊をしっかり除去することにより来年まで詰まりトラブルが起きないようにするのが目的なのでしっかり対応していきます。

以前は1年たたないうちに詰まってしまうキッチンなどありましたが手伝ってくれている方と一緒に役割分担しながら、清掃、調査、状態など確認しもって排水管の清掃をしていました。

キッチン、洗面所、風呂の排水管清掃

キッチンが一番手こずりましたが、お風呂、洗面所も髪の毛や水垢が溜まりそれなりにちょっと水の引きが悪いところもあったのでこちらも同じように清掃していきました。

昨年、今年と清掃させていただいていろいろとお話を聞いていたところ、いつもならゴポゴポと音がしてキッチンから水が逆流してきたリ、詰まったりする現象が改善されたり、いつもより長持ちしたりという感じでした。

キッチンが詰まりやすい場合の対処のお話も出てきたのでお話していましたが、

キッチンに集めの水を溜めて流す、など単純ですが効果がある場合もあります。

配管に溜まっている油が固まる前に大量のお湯を流すことで油の塊が溜まりやすい部分の油を押し流せるので効果がある場合があります。

後はパイプマン等を定期的に流して詰まりの予防をされているところもありましたし、お家によって様々ですが大体この2パターンがオーソドックスと思います。

 

キッチンの水の引きが遅くなったり、ゴポゴポと音がしだしたら詰まりかけている状態です。詰まる前にお近くの水道屋さんや排水清掃業者さんに排水管の清掃をして管内の汚れを除去してもらいましょう。
アクアDr.
アクアDr.

キッチン、洗面所、風呂排水管定期清掃/配管油詰まりトラブル解消 でした。

 

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。