洗濯機の水を流すと排水トラップからゴポゴポと音がして水が溢れてくる

キッチン排水管が油の塊でいっぱい詰まっていました

先日の定期清掃から続けて洗濯機の排水トラップから水が溢れて逆流してしまうトラブル原因の調査ですが、配管内カメラ調査や高圧洗浄清掃、各洗濯機配管、キッチン配管をそれぞれ2班に分けて調査していたところ、

つまりかけていたり水が流れずに逆流してくる原因がちょっとづつ判明してきました。

どうやら洗濯機とキッチンの配管はそれぞれ別でなく一緒にまとめられているようでした。

パイプがつながっているので洗濯機の水を流すとキッチンの排水管のほうに一度流れて下水道管に流れていくようです。

そのためキッチンが詰まりかけたり、水の引きが悪くなると洗濯機の配管にも悪影響が出てきてしまい、洗濯機の排水時に流れていく水を処理しきれなくなり逆流してしまっているようでした。

2班に分かれて作業をしていたので、キッチンの配管のお掃除をしているときに、別の部屋の洗濯機の配管から清掃しているときの音が響いていたのでつながっていることは間違いないようです。

キッチンの配管をキッチンシンクの排水口から直接清掃していましたが、

やはり油の塊がいっぱい出てきました。

かなり油の白い塊のグリスを除去したのですが、洗濯機の排水時の水の引きはまだちょっと悪いようです。

そのため屋外の地面したのキッチンとつながっているメインの排水管を調査カメラでは管内の状況を確認したところ、油の塊でパンパンでした。

よく今日まで詰まり切らずにもったなあ、と思うのが正直な感想です。

そういう訳で配管の高圧洗浄で油の塊を強制的に排出していきました。

排水パイプの高圧洗浄ホースを入れている穴から油の塊がボコボコといっぱい出てきました。

高圧洗浄をさせていただいたパイプはパイプの掃除口もなく、パイプが入り組んでいるために今回高圧洗浄で油の塊を除去する部分まで清掃は行き届かなかったと思います。

当社も同じで詰まりトラブルの原因部分のパイプを掃除することが困難だったためにパイプを開口し、掃除口を作って高圧洗浄でパイプクリーニングさせていただきました。

そういう訳でかなり詰まり具合は改善されたと思いますが、配管勾配等の問題もあり、汚れが溜まりやすい部分なので定期的にパイプクリーニングの必要がありそうですが、今後キッチン配管の高圧洗浄でパイプの清掃ができるようになったのでなんとかなりそうです。

 

水が逆流してくる洗濯盤の排水トラップ

洗濯機排水が逆流して蓋が浮いてしまいました

洗濯機の排水時排水トラップから水がちょっとずつ上がってくるようになり上フタが水の上でプカプカ浮いてしまっています。

お客さんとお話をしていたのですが、一番困られたのは、

「返ってきたら洗濯機の排水が洗濯盤の高さ以上まで溢れたため床が水浸しになっていた」

これが一番困られたようです。

一度洗濯をしてしまうと、そのまま見ている訳でもないと思います。

またご家族の方が洗濯をされて洗濯機自動で選択している状態でそのままお仕事などに出かけてしまえばだれもいない状態で水だけが溢れて逆流、、

洗濯機の配管が詰まりかけているときに起きる症状です。

キッチン配管の高圧洗浄で油の塊詰まりトラブル解消

小指から親不備まで位の大きさの白い油の塊がいっぱい出てきたのでキッチンの配管が詰まりかけていて当然といえば当然のような状態でした。

高圧洗浄で油の塊を砕いては取り除き、を繰り返しているうちにパイプ内はきれいになっていきます。

油の塊が結構出てきました。

残りは粉々に高圧洗浄で砕いたのでそのまま下水道管に流れていきました。

管内もすっきりしたのでこれでスムーズに水も流れるようになったようです。

お家のキッチンや洗濯機排水つまりトラブルの原因解消いたします。管内調査や高圧洗浄などで管内清掃致します。お困りでしたら当社にお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

洗濯機排水トラップから水が逆流してくる原因→繋がっていたキッチン配管のつまりが原因、パイプの高圧洗浄清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。