外の土間排水から水が溢れてきたので高圧洗浄してほしい

土間雨水管から高圧洗浄清掃作業中

先日の定期清掃に続き屋外の雨水管が詰まり土間や会所で水が溜まっていたり、溢れて逆流しているようなのでその詰まりトラブル解消の依頼もありました。

早速高圧洗浄で掃除口や会所からパイプの洗浄作業をしましたが、一向に詰まりが解消される様子がありません。

お話を聞いていると、以前必要のないパイプと勘違いしたらしく水道屋さんにパイプにコンクリートを詰めてもらったようでした。

その位置を教えていただいてみてみると、コンクリートがパイプにぎっしり詰まっていました。

以前にコンクリートにちょっと穴をあけてもらったようでしたが、ほんとにちょっとなので高圧洗浄のワイヤーホースが入っていかないぐらい口径が狭く、そのため細かい砂やゴミなどがちょっとづつ溜まって詰まってしまったように感じます。

なので、先にやるべきことはパイプに詰められたコンクリートを除去することのほうが先のようでした。

そういう訳でドリルを使用してコンクリートを砕き持ってパイプの通管作業をしていました。

コンクリートが取り除かれてからは水も勢いよく流れていくようになりました。

 

雨水管のパイプに詰められていたコンクリート

雨水管のパイプにコンクリートが詰まられていたのでいくら清掃作業をしても通管はできませんでした。

ドリルで雨水管のパイプに詰められていたコンクリートに穴をあけると水がちょっとずつ出てくるようになりました。

最終的にはコンクリートを全撤去することになり、後日コンクリートの掘削作業をさせていただきました。

 

 

雨水管パイプに詰まったコンクリート掘削作業

雨水管パイプのコンクリート掘削作業

雨水管のパイプに詰まったコンクリートの掘削作業を開始。

結構場所的にやりにくいことと、ドリル本体が会所の中に入ってビットがコンクリートを砕けるスペースがあるのか心配でしたがなんとかそのあたりはクリアできたようです。

後はひたすらコンクリートを砕いていくだけです。

雨水管パイプのコンクリートもきれいに撤去でいました。

ドリルで掘削作業中は配管に溜まっていた水が勢いよく噴き出していましたが、管内の水も排出され詰まりも解消されました。

これで雨水管のつまりトラブルは今後なさそうなので安心です。

雨水管に詰めてしまったコンクリートはすべて撤去主文しておいたのでこれで当分大丈夫と思います。またお困りなことがありましたらご連絡ください。
アクアDr.
アクアDr.

雨水管詰まりトラブル原因解消/パイプに詰まったコンクリート掘削作業 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。