トイレ洗面器の水漏れの修理と排水口の蓋が閉まらない修理

トイレの洗面器の水漏れと部品の故障

トイレ洗面器の排水パイプが水漏れしているようだったので水道修理の依頼があり漏水の修理をさせていただいていました。

場所は池田市の駅前付近共同トイレですが、現地到着後はパイプから水がポタポタと漏れていたのでバケツを下に敷いて水を受けているようでした。

また排水口のフタが閉まらなくなっているようで、習字道具の水洗い時洗面器に水を溜めることができなくなり不便なようでした。

見るからにだいぶ古そうで年数もかなり経っているようだったので部分修理は不可能なために排水パイプ自体を一式取替交換作業で対応させていただきました。

トイレ洗面器排水パイプ取替交換作業

トイレ洗面器排水パイプ水漏れ修理中

今回のトイレ洗面器の水漏れ修理ですが、かなり手こずりました。

パイプにテープが巻かれていたのでこちらの従業員さんが修理していたようですが、

さすがにボロボロになってしまい水道屋さんに依頼しなければ厳しいような状態なので連絡をいただけたような気がします。

破れている排水パイプ

排水パイプに穴が開いているのでテープを巻いていただいていたようでしたが、どちらかというとパイプの表面が破けていました。

ここからが時間がかかってしまい排水パイプの金具が空回りして洗面器からなかなか外れてくれずにちょっと時間がいつもよりかかりました。

何とか排水パイプ一式を取り換え水を流したところ水漏れを起こさずに排水管に流れていきました。

全体的に排水管も昔の鉛管というタイプのもので昔の規格の配管なのでちょっと水漏れを起こさないように慎重に作業をしていましたが施工無事完了したので良かったです。

トイレ洗面器排水口フタ故障修理

修理前は洗面器の排水口のフタは棒を上に引っ張ると蓋が閉まり、下げると蓋が様るようになっていましたが、

新しく取り換えさせていただいてからはポップアップ式、ワンプッシュ型となり、

押し棒をポン、通せば蓋が閉まり、再度ポン、通せば蓋が開くタイプのものに変更させていただきました。

排水口フタの押し棒も取り換え完了

トイレ洗面器の排水パイプ、押し棒、排水口のフタ、すべて一新しましたのでこれで水漏れの心配は当分大丈夫です。

また排水口のフタも簡単に開け閉めできるので便利になりました。

トイレの洗面器の排水パイプ水漏れなどお困りでしたらお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

トイレ洗面器排水パイプ水漏れ修理/排水口故障,蓋が開いたり閉まったりしない でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。