下水管工事、排水管詰まり高圧洗浄

豊中市での下水管工事現場

大阪府豊中市の散髪屋さんの下水道管工事現場での配管の調査作業と排水詰まりの解消作業をさせていただいていました。

知り合いの水道屋さんからパイプが頻繁に詰まるためにその詰まりトラブルの原因の調査と、お店の中の水を流してもどこの排水管からも出てこない原因、など作業をさせていただく過程でいろいろと分かってきたことなどありました。

まず、排水が詰まりやすく下水管工事をすることによってスムーズに水が流れるように工事をしていましたが、特にトイレの水を流すとよく詰まることがあり、その都度詰まりを解消していたらしいのですがあまりに頻繁なので配管の工事をすることになっていました。

詰まりの原因はやはりパイプの勾配不良、排水設備の老朽化や劣化が原因のようです。

その詰まりやすい原因がだいたい清掃業者さんや水道屋さんでしたら見つけられることが多いいのですが、今回は配管経路がはっきりしないためにパイプの管内調査をさせていただいたところ、

散髪屋さんの表玄関ののれんの台の下を通っていたようです。

どうやら表玄関の土間を一段上げて建てまわししたようでそのために土間の上に架台の土間を施工されているような感じなので、その真下に排水設備が通っていたようで見つからない訳です。

次にお店の中から散髪などのために水を流しても外の配管から全然水が出てこないのでこれもおかしいなあ、ということで調査していましたが、

結果的には排水管が詰まっていました。

そのために老朽化した排水設備の劣化部分から水が地中に流れていったいたようです。なので、

1、排水がよく詰まる原因は排水設備の老朽化や劣化

2、排水設備が見つからなかった原因が建てまわしした土間の下に埋もれていたため、

3、お店の中から水を流しても屋外パイプから一向に出てこない原因は排水が詰まり、行き場のない汚水が劣化した排水設備から地中に水漏れしていたため、

今回は作業を進行しているうちに次々とトラブルの原因が解明できたような感じでした。

当初は排水が詰まっていたことさえ当日になって気づいたようなのでこちらも解消できてよかったです。

排水がよく詰まる原因の調査

まず排水がよく詰まる原因の調査から始めました。

まず分かったことが散髪屋さんの建てまわしした玄関土間の真下に排水設備が埋まっていました。

また昔浄化槽があったらしくそれを避けてパイプを通していたので曲がりが多く予測しにくい配管経路になっていました。

つまりトラブル原因のヶ所ですが、パイプの勾配不良等排水設備も劣化していたようなのでスムーズに水が流れなくなり、段差ができてしまい汚物やトイレットペーパーが引っ掛かりやすくなっていたようです。

こちらは下水管工事でスムーズに水が流れるようになるので大丈夫です。

水を流しても屋外のパイプから水が出てこない原因調査

排水つまりの高圧洗浄清掃中

お店の中から水を流しても屋外のどのパイプからも水が出てきません。

おかしいなぁ、ということでこちらも調査させていただいた結果原因は排水が詰まっていました。

流れてきた水は劣化した排水設備から地中に水が漏れて行っていたようです。

地盤陥没にもつながる原因にもなるのでこちらもしっかり高圧洗浄で詰まりを解消します。

排水管の高圧洗浄をしているとじわじわと黒水が出てきました。

後はどばーと出てきましたが順番にヶ所ヶ所を清掃していると長年の汚れがたくさん出てきました。

美容室なので散髪したときの髪の毛や頭髪材のぬめりなどでいっぱいでした。

本来はパイプが詰まればお店の中から汚水が逆流したり、ゴポゴポと水の音がして引きが悪かったりなどで気づくのですが、屋外排水設備のパイプやマス、会所の老朽化のために経年劣化で傷んだ部分から地中に水が浸透していたので詰まっている事実に気づかなかったようです。

なので工事当日まで散髪屋の店長さん、水道屋さん、排水清掃業者の当社、誰も気づかなかった状態でした。

まず店内で水が流れているので詰まっているので原因を調査、とはならないので、

今回は各配管経路調査をしている途中での発覚でした。

散髪台から水を流してつまり原因の調査

散髪台から水を流して屋外配管を確認したところパイプから水が流れてくるようになったことを確認。

無事に水が正常に流れるようになったので良かったです。

今回はいろいろと調査しているうちにトラブルが解決されていくような感じでした。

今回は配管のよく詰まる原因の調査、水を流してもどこからも出てこない原因の調査、詰まっている排水の高圧洗浄作業、など作業をしているうちに発覚していきました。詰まりトラブルなどお困りでしたら当社にお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府豊中市の散髪屋さんでの 下水管工事、排水詰まり高圧洗浄清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。