キッチンは水が流れるけど食洗器の水が流れると最近ゴポゴポ音がする

キッチン排水口からパイプクリーニング中

キッチンの水を流すとゴポゴポ音がする、食洗器の水を流すとキッチンの排水口から水が上がってくる、お家の詰まりトラブル解消いたします。

今回は大阪府池田市でのキッチン詰まりトラブルの解消の依頼がありました。

一戸建て住宅の2階にあるキッチン、システムキッチンなので食洗器が取り付けられていましたが、食洗器の水が流れるとゴポゴポとキッチン排水口から音がしていました。

どうやらキッチンの排水管が詰まりかけているようなのですが、キッチン自体から水を流す分にはゴポゴポと音がするわけではないのでこの辺りがどの部分で詰まりかけているのかはっかりと把握しにくい状態でした。

意外と1階のお風呂や洗濯機配管からパイプの清掃をすることによって解決したりすることもあるので、詰まりにもいろいろなケースがあります。

キッチン排水口と食洗器からのパイプクリーニング

食洗器の配管からパイプクリーニングを開始。

ちょっと手ごたえが薄く感じたのでやはりキッチンの排水口からお掃除させていただいたほうがいいように感じたので、キッチン排水口から重点的にパイプの汚れを除去していくことにしました。

キッチン排水口からパイプクリーニング中

キッチンの排水口からのパイプクリーニングですが、結構汚れていました。

配管内の汚れのこびり付きがひどいようで除去した汚水が結構真っ黒でした。

おそらく配管内の汚れが溜まり、水の通り道がふさがれかかっているようなイメージがあります。

キッチン排水口から薬品清掃作業

キッチン排水口から薬品清掃でパイプのクリーニングをさせていただきました。

パイプ内の汚れのこびり付きやぬめり、キッチンシンク自体もぬめりが取れてお掃除できました。

 

キッチンの水がよく流れています

パイプクリーニング後ですが、キッチンの水を流すと通常通りに水が流れています。

もともとキッチンは詰まっていたわけではありませんが食洗器がキッチン配管につながれているのでパイプを掃除することにより食洗器の詰まりかけトラブルを解決しました。

食洗器の水を流すとキッチンからゴポゴポ音がする まとめ

いろいろと清掃しているうちに食洗器の水が流れた時にキッチンの排水口からゴポゴポ音がする現象が解決されていました。

こちらのお家ではご主人さんと奥さん共にお家にいてくれていたのでいろいろと清掃作業をしながら説明もかねてパイプクリーニングをさせていただいていました。

装置ているうちに食洗器の水が流れてくる音がしてもそのあとから聞こえるゴポゴポ音が解消されていました。

当然といえば当然ですがキッチンと食洗器の配管がつながっていたのでキッチンの配管をパイプクリーニングすることによって食洗器の詰まりかけも解消されたケースでした。

キッチンの排水口からゴポゴポと音がする場合は配管がつまりかけてるるケースがほとんどなので汚水が逆流して床下浸水などの2次災害が起こることもあるのでお近くの水道屋さんや清掃業者さんに相談されることをお勧めいたします。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府池田市での 食洗器の水が流れるとキッチンの排水口からゴポゴポ音がする/パイプ詰まりかけ清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。