家の水が詰まって排水できなくなった、高圧洗浄清掃作業

大阪高圧洗浄清掃業者の詰まり解消作業、排水マスを水道屋さんと修理

大阪高圧洗浄清掃、下水の詰まり解消作業、排水マスの修理

今回は高圧洗浄清掃業者と水道屋さんの合同作業でした。

お家の水が流れなくなり屋外の側溝に汚水がマスから溢れて逆流、そのまま側溝に流れていたようでした。

そのために下水道管と各排水マスの詰まり解消とお掃除を担当させていただきました。

詰まりの解消後はいろいろとお世話になっている水道屋さんと一緒に排水マスのコンクリート部分劣化の補修作業をさせていただきました。

よくよく考えればこうやって一緒に同じ内容のお仕事をさせていただいたことがあまり記憶にないので仕事が終わって後々考えると楽しい時間を過ごせた実感が後から湧いてきます。

いつも排水マスを修理するときはマイペースでやっていると思うのですが、やはり年配の方の仕事を見ていると早いです。

こればっかりは性格かなぁと勝手に思いながらマスの修理作業をしていました。

大きな練り箱でセメントを練り上げて作っていくのに対して、ケースバイケースですが、こちらはそのマス一つに対して必要な分量で施工していたので結構お仕事を見させていただいてまた一つ勉強になりました。

下水管つまり高圧洗浄清掃作業

下水詰まり解消の高圧洗浄清掃作業
下水詰まり解消のため高圧洗浄で配管のパイプクリーニング中

排水マスを修理することになるのですが、その前に下水のつまりを解消しないことには手の付けようがないのでパイプのジェット洗浄作業開始。

マスいっぱいにお汚水が溜まっているので順番に各下水管とマスを清掃していくのですが、次のマスが見当たらない。

どこになるのかさっぱりわからず調査カメラで管内を調査したりしていろいろしていると、

汚水が溜まっていた側溝にマンホールがありました
汚水が溜まっていた側溝にマンホールがありました

汚水が溜まっている側溝にマンホールが設置されていたのでこれはちょっと見つけにくかったです。

たまに工事時に何か事情があってこういう施工されている排水設備を見ることがあるのですが、

汚水と泥や土に埋もれているために発見されずに本日までいたようです。

排水マス汚水や泥で詰まっています
排水マス汚水や泥つまり解消後

排水マス劣化部分補修工事

詰まりの修理後は水道屋さんがマスの修理をされるのでお手伝いをさせていただきました。

修理する工事個所が数か所あったために2班に分かれて黙々と劣化したマスの修繕をしていました。

コンクリートを練る量がちょっと多かったりなどしていたので、修繕前の画像を取り忘れてしまいましたが桝は補強しておいたのでこれで大丈夫かと思います。

また土の地面だった部分がありこちらはちょっと土間の地面のようにして草などが生えないようにしておいたので後々を考えるとちょっとだけ便利かもしれません。

排水マス劣化部分修理後
排水マス劣化部分修理後
ちょっとぶれてますが土間塗りのようにしておきました
ちょっとぶれてますが土間塗りのようにしておきました
下水の詰まりを解消し、調査カメラで不明だった配管経路がわかり、マスの劣化部分も補修しておいたのでいろいろと重なって解決したのでよかったです。
アクアDr.
アクアDr.

大阪 高圧洗浄清掃、下水詰まり、水道屋さんと排水マス修理 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。