台所の配管の勾配が逆勾配で詰まりが解消できない

大阪府箕面市如意谷での台所の配管詰まり

大阪府箕面市如意谷での台所の排水つまりトラブル解消の依頼があり配管を高圧洗浄でパイプクリーニングさせていただいていました。

配管を清掃させていただいたところ詰まりの原因ですがパイプの逆勾配による油の塊が蓄積されたのが詰まった原因のようです。

またこちらのお家のご主人さんですが、台所のキッチンをご自分で取り外し剥き出しになった排水パイプから直接ワイヤーツールを使用して配管のお掃除をされたようでした。

ただ、管内を掃除されてもパイプの勾配が逆勾配だったということをご主人さんから聞いていたのですが、その通りだったために油の塊が管内に溜まり水が流れずに詰まってしまったようでした。

なので高圧洗浄で台所の排水管を清掃させていただいたところパイプの奥のほうからゴロゴロと油の白い塊のグリスがでてきました。

結構高圧洗浄を繰り返していましたがボロボロと油の塊が出てくるので長年の汚れの溜まりのようです。

以前台所の排水管が詰まったのが5年前だったようなので5年分の汚れの付着のようです。

台所の排水詰まり解消後は水も良く流れるようになり、油の塊や汚れなど出てくることもなくなりました。

台所排水管つまりトラブル解消作業

台所の排水高圧洗浄清掃作業中

台所の排水管のつまり解消のため高圧洗浄でパイプクリーニング作業を開始。

水が流れてくるはずがお家のほうの台所に水が流れてからこちらに流れてくるような感覚なのでだいぶパイプの勾配が悪いようです。

そのため奥のほうから高圧洗浄で油の塊を引っぱってきたところ塊がボロボロと出てきました。

大阪府箕面市での台所排水管の高圧洗浄作業中

台所の排水つまり解消作業を続けていると流れてくる水が白く濁った色に変色してきました。

油の塊が粉々になって流れてきているときの色です。

お家の下の台所配管から出てきたので屋外の配管よりその奥のお家側のほうで汚れが溜まっていました。

 

台所の配管の清掃後はつまりも解消され流れてくる水も次第にきれいになりパイプクリーニング完了しました。

以前に台所の配管がつまったのが5年前で清掃業者さんに配管のお掃除をしてもらったようなので、今回しっかり配管のお掃除をしておいたので当分詰まりの心配はしなくていいかと思います。

台所排水つまりトラブル解消後 まとめ

こちらの箕面市如意谷のお家の台所排水管ですが、今回しっかりパイプの洗浄をさせていただきましたが、

排水設備のパイプが逆勾配なのでどうしても汚れや油の塊が溜まり、管内に付着してしまうので、やはり年数とともに配管がつまってしまいます。

なので対処は台所の水を流した時に、ゴポゴポゴポ、と音が聞こえるようになったり、排水口から水がゴポッ、と時折溢れたり、水の引きが悪かったり、こういう状態になってくると配管がつまりかけている状態なので清掃業者さんに依頼してパイプクリーニングをするか、

台所の排水管工事で勾配不良を解消し排水管が詰まる心配を解消するかのいずれかになると思うのですが、

5年前に台所排水が詰まったとのことなので様子見でもいいと思います。

これが1年未満周期になってきたりすると、油の使い過ぎか、勾配不良の可能性がありますが、あまりに頻繁に詰まるようでしたらパイプの引き換え工事など検討される時期と思います。

台所の排水管清掃時は作業時いろいろと現状のアドバイスを詳しく教えていただいたり、詰まりの原因などもわかっていたので作業がスムーズに完了できました。ありがとうございました。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府箕面市如意谷での 台所排水つまり/高圧洗浄配管パイプクリーニング清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。