夜間汚水マスから汚水逆流、排水工事時管内清掃と不具合部分の調査

夜間の排水詰まり清掃作業、その後排水工事時管内高圧洗浄清掃、カメラ調査作業

先日は「お家の前のマンホールが詰まって水が流れない」との連絡があり詰まりの解消作業をさせていただきました。

知り合いの排水工事屋さんからの連絡で急いで行ってみるとマンホールが詰まって汚水が溢れそうになっている様子でした。

高圧洗浄で詰まりを解消しましたが、管内から石や砂利など出てくるのでどうやら老朽化のために劣化してしまっている部分があるようです。

管内調査カメラにて不具合の発生している管内の位置を特定し後日排水管工事で対応することになったのでその時の管内の清掃作業、再度管内調査作業を担当させていただきました。

詰まりの解消、カメラ調査作業

夜間の高圧洗浄清掃作業中
夜間の高圧洗浄清掃作業中

日も暮れていましたが結構深厚な状態で、ほぼ汚水が溢れて逆流する手前の状態だったので急いで管内洗浄。

詰まりが解消され水が流れるようにはなりました

詰まりh解消されましたが管内の不具合が見られるようだったので管内をカメラ調査することに、

パイプに亀裂が入っているようですがちょっと暗くて見にくい

管内の不具合トラブルを確認。後日排水工事で対応することになったようです。

排水工事時管内洗浄、管内調査カメラ作業
排水工事時管内洗浄、管内調査カメラ作業

後日排水工事時は管内にまた詰まりかけがあったので詰まりの解消と、地面を掘る位置の特定のために管内トラブルが起きている位置の再確認。

工事時無事配管トラブルの起きている部分の土を掘り起こせたのでバッチリでした。

配管の詰まりがひどくなるとマスから汚水が溢れて地面が汚水でまみれてしまうのでちょっとおかしいな?と思うようなことが続いたら早めの対応をお勧めいたします。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。